きまブログ

2022-12から再開しました。

iPhone6S → iPhone13に買い替えようと思う。

※この記事は、2021.9.14に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.9mon)
※9/16追記あり

2021年秋。次期iPhone発表直前なので、
ネットの情報&期待などを交えながら、つれづれなるままに。。

今回は、買い換えよう。と思っています。
正直、ストレージが足りなさすぎて、どうしようもなくなっているので。。

現状:iPhone6S(16GB;ローズゴールド) 購入して5年3ヶ月

名称 iPhone13

別に気にしない。。iPhone12S でもいい。

(9/16追記) やっぱiPhone12Sだったw

MagSafe。。必要はないけど。。

特に必要はないし、むしろ、磁力が気になる。。
ただ、MagSafeの「スマホリング」があるようなので、これはいいかも。
サイズがでかくなるので、オッサンの手でもちょっとキツイ気がしている。

サイズ

フロントパネルは、4.7inch →  6.1inch
デカくなるので、重くもなる。
147g → 162g (+15g) 意外に重くならない!?

(9/16追記) 162gが大幅な間違えだったw 203g (1.38倍!!)

TouchID復活ならず。FaceIDはマスクOKか?

TouchIDは最高だけど、まぁ、マスクでも解除可能なFaceIDならギリOKかな?
そもそも、これまで6sで引っ張ってしまったのは、
急にTouchIDがなくなったから、いつか画面下TouchIDとかで復活してくれると思ったけど。。
一時期、iPhoneSE にしておこうかと思ったけど、
SEに替えた同僚が「代わり映えがしない。。」とコメントしたため、やめることにしたw

(9/16追記)
TouchIDは、もう期待してなかったけど。。マスクFaceIDは。。iOS対応できるかな。。
iPadのボタン内蔵のTouchIDいいな。。

ストレージ。いま16GBだから128GBで8倍ある。充分w

そもそも、ストレージが足りなくて、写真1枚撮るにも気にしなくてはいけなくなったため。。
もう、「TouchIDじゃなきゃイヤだ。」とは言っていられない。。

5G。。StandAloneはいつからか?

5Gでオンラインゲームができるのではないかと期待している。
現状、DoCoMoは、5GでもNSA(None Stand Alone)で、
レスポンス(いわゆるPing値)は、4G相当なので、期待できないけど、
今年度中に始まるとされるSAなら期待できるかも。
iPhoneでちゃんとSA通信できれば、home5Gにしようかな。。
そもそも話題のhome5Gは、SAに対応しているのか?
F/Wアップグレードで対応?

リフレッシュレート120Hz ? 常時点灯ならウレシイかも。

別にリフレッシュレートは気にしないけど、常時点灯があればいいかも。
今は、時計を見たいだけの時は、ロックを解除しないように、ホームボタンを指先で押しているけど、
その必要もなくなるなら、いいかも。

(9/16追記)
常時点灯もなし!
っていうか、リフレッシュレートって。。いいものなの?

その他
  • いまはローズゴールド(自称さくら色)。ホワイトがいいけどシルバーがあればいい。
  • カメラはキレイになっても、スクショ撮る方が多いw
  • ノッチが小さくなる。6Sにはそもそもノッチはないので改悪w
  • iPhone6Sは、まだ最新OSサポートだから、自作アプリのテストにも使えるw

(9/16追記)
総じて、去年iPhone12(or Pro)を買っておけばよかったw
1年間、ストレージ不足にイライラする必要なかった。。
マイナス要素;TouchID
プラス要素;ストレージ
状況から考えて、来年の iPhone14 が「買い」なのだろう。。