きまブログ

2022-12から再開しました。

ちょっとだけWindowsが速くなった。

※この記事は、2008.11.24に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat)
※テスト的に、Markdown記法で書いています。

最近、Windowsのあまりの起動の遅さにイライラしていたので、再インストールを考えたのですが、再インストールをすると不注意のせいで、必ずいくらかのデータをロスしてしまうので, とりあえず、世間で言われている「高速化に役立つであろう」ことを実施してみました。

  • 環境
    Dell Dimension 4600C(WinXP Home)
    HDD:(内蔵)50GB/80GB+(USB)230/300GB

やったことは,

  • ディスク領域の確保
    とりあえず、重複しているファイルやバックアップと称してコピーした無意味なファイルなどを削除してダイエット。
    (上に書いた使用容量はダイエット後です。)

  • My Documentsの移動 (USB接続の外付けHDDへ)
    (方法)「マイ ドキュメント」を右クリックし「移動」ボタン

  • Tempフォルダの移動 (USB接続の外付けHDDへ)
    (方法)変更先にTempフォルダを作成しておく。
    「マイ コンピュータ」を右クリックし 「詳細設定」-「環境変数」TempとTmpを変更

  • 「ディスククリーンアップ」の実施
    (方法)[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]

これで,再起動してみたんですが、
なんだかちょっと速くなった気がします。

気がするだけかもしれませんが...
でも、これでUSBのHDDが外せなくなった...


まったく覚えてないんだけど、自分でコメントしてたみたい。。

OlympusのMaster2(現像ソフト)の調子がおかしい... 上の操作のせいか? (November 24, 2008 03:25:18 PM)