きまブログ

2022-12から再開しました。

「相」の部首は「目(め)」

※この記事は、2009.1.4に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat)
※テスト的に、Markdown記法で書いています。

www.tv-asahi.co.jp晦日にテレ朝の「Qさま」をなんとなく見ていたんですが、 (聞いていた。に近いですが...)
「相棒」の水谷豊さんと六角精児さんが出ていて、 木偏(きへん)の漢字を書け。という問題で,六角さんが答えていました。

六角さんがどんな回答したかは覚えてませんが、
誰かが(水谷さん?)「相棒」は、両方ともきへんだろ。
みたいな発言があり、
それに対して、司会者さんから「棒」は木偏だが「相」は目です。
という注釈がありました。

マジ?...と思いましたが,その場では調べなくて、 いま調べたところ、
辞書には確かに「相」は「目の部」にあり 「木の部」には「相...目を見よ」 とありました。

おお。ほんとだ。 部首は,漢字の成り立ちとかに起因してるんでしょうが、
一見しただけでは分からない。というのは難しいですねぇ~。