きまブログ

2022-12から再開しました。

VHS&DVDレコーダ「DIGA DMR-XP22V-K」購入。

※この記事は、2008.11.9に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat)
※テスト的に、Markdown記法で書いています。

PanasonicさんのVHS&DVDレコーダ「XP22V」を購入しました。 1週間使ってみたレビューです。

ちなみに、今まではビクターさんの単体VHSデッキを使用。 地デジな環境ではないので、受信は今まで通りアナログのみ。 テレビは、従来通り14inchのぼやけたテレビですので、 画質に関しては、よく分かりません。

というわけで、いくつか使用感をレポートします。

使用感

  • HDDで録画ができるのはとにかくすごく便利。
    番組表(G-Guide)はBSデジタルが受信できないと使えないので不便ですが、 いままで通り時間で予約しています。
    とにかくテープを探さなくていいのが素敵。

  • 今までは,テープの入れ替えが必要なので、
    毎週同時刻の予約設定を使わなかったけど,
    HDD録画で気兼ねなくできるようになったので便利。

  • 予約中でも,予約開始時刻がくると自動的にそちらに制御が移るので便利。
    ※ 今までのVHSデッキは予約しちゃうと操作がロックされるので...

  • チャンネル切替えやいくつかの操作にタイムラグがあるのはちょっと気になる。

  • HDD再生時
    → 「30秒スキップ」は便利 → 一時停止の画像にブレなどがなく見やすい。

  • ダビングもワンタッチで簡単。(とりあえずアナログ放送ですが)
    → VHS→HDD:これで過去のVHS資産もデジタル化です。
    → HDD→DVD:LP画質で30分番組が3~4分くらいでできた!

  • やはりデジタル放送ベースで作られているため、
    アナログのみだと使いにくい感は否めない。

今後、BSと地デジも順次、見られるようにしたりしていく予定です。