きまブログ

2022-12から再開しました。

iPodがPCに接続できなくなってから直るまで。

iPodがPCに接続できなくなってから直るまで。  iPod nanoの調子が悪くなって,一応直ったので,  備忘録を兼ねて記録しました。みなさんの参考になれば。

iPodとPC  → iPod nano(3G) 4GB  → Windows XP Home にUSBで接続。(Dell Dimension 4600C)

・症状  → iPod がPCで同期できなくなった。  → ドライブとして認識しない。(エクスプローラに表示されない)  → iTunesで認識されず,当然同期もできない。  → "ハードウェアの安全な取り外し"には表示されるが,    安全に取り外せない(爆)   ※ 無理矢理(?)外すと,iPodは接続状態を維持し,     バックライトが点きっぱなし。

・直前の操作(問題と関係あるかは不明)  → 200MBくらいのデータをiPodの"Note"フォルダに保存した。  ※ Windowsは何かしらのアップデートをした。

・回復のために試みた操作  → iPodをリセットししてみる。  ※ 方法 ※   メニューボタン(真ん中)+上ボタンを同時に数秒間押し続ける。   → ディスプレイが暗転し,Appleのリンゴマークが表示され再起動する。   (症状は改善せず。)

 → iPodの自己診断モードにしてみる。  ※ 方法 ※   リセットして(上に同じ),ディスプレイが暗転したら   すぐに,メニューボタン(真ん中)+左ボタンを同時に数秒間押し続ける。   (自己診断モードにはなったが,よくわからないまま終了。)

 → iPodを強制的にディスクモードにしてみる。  ※ 方法 ※   リセットして(上に同じ),ディスプレイが暗転したら   すぐに,メニューボタン(真ん中)+下ボタンを同時に数秒間押し続ける。   → 接続すると,ドライブとして認識し,またiTunesにも認識された。     その後,とりあえず,Noteフォルダにコピーしたファイルを削除した。     接続を解除し,一度リセットして以降は,     普通にiPodをPCに接続することで,正常に認識されるようになった。

(ブログ移行前にいただいたコメント)

●ありがとうございました

僕もつながらなくなって、困って調べたら、
ここにたどりついて、書いてあるように試しにリセットしたらなおりました!!
ちなみに僕の場合はリセットだけでよかったです。
これで家族の喧嘩も収まりました(笑)
(October 25, 2008 02:40:27 PM)

●どうしたら・・・

すいません。 僕もなってしまいまして,お世話になります
僕も書いてある通りにディスクモードにしましたが,
これっていつまでかかるんでしょうか?
(February 28, 2009 12:06:04 PM)