きまブログ

2022-12から再開しました。

コンタクト。2weeks→1day

コンタクトを2週間から1日使い捨てに変えました。
理由は、普段メガネを使っていて、コンタクトにしたいのは単発で1日だけ。
というケースがほとんどだから。

たとえば、スキーに行くとか、髪を切る時とか。。
今みたいな冬場には曇るから。というのもありますが。
以前は、

  • ボシュロムのメダリスト66トーリック(乱視)
  • 2ウィークフレッシュ

を使っていました。

ポイントになるのは乱視用の方。

メダリスト66トーリックはすごく安定してたんですが、

"安定"というのは、乱視でない方には分かりにくいでしょうが、 乱視には"角度"があって、レンズがある一定の角度にないと、ちゃんと矯正できないのです。
メガネなら角度は一定ですが、コンタクトの場合、目の中でクルクル回ってしまうので、各メーカーいろいろ工夫して回らないようにしています。
うまく安定するヤツとそうでないヤツ。
人それぞれ相性があるんです。

残念ながら、1dayで乱視用メダリストはないらしい。
そこで、ACUVUEを試すことに。

2weeksのACUVUEトーリックは、いまいち安定度が悪かったんですが、試した1dayのACUVUEトーリックは、結構安定していたので決めました。 で、結局

  • ACUVUEのワンデートーリック
  • ワンデーフレッシュ

という組み合わせになりました。

日頃、コンタクトをする習慣がないので、2週間のコンタクトの封を切るのは、度胸とまではいいませんが、

「ちゃんと2週間使い切らないともったいない。」

なんて思っちゃいますが、1日使い捨てなら、 結構思い切って使える気がしてます。