きまブログ

2022-12から再開しました。

蚊取り線香&コロコロで蚊の撃退

ここ数年そうなんですが、11~12月くらいまで部屋に蚊がいます。
僕が部屋にいるのは、パソコンに向かう時と寝る時くらい。

起きている時は"空中戦"で「パチッ!」として撃退しておりますが、 眠っている時に耳元で「ぶ~ん」という時は、 基本的に蚊取り線香を使っています。

ただ昨日は、パソコンに向かっている時に何匹かいるような気がしたので、 これは空中戦では埒が明かないと思い、蚊取り線香を点けました。

これは昔聞いたことがあって、経験的にも言えるような気がするんですが、 蚊取り線香って、一時的に蚊は落ちますが、 煙がなくなるにつれ復活してくるんですよね。
(明確に説明されているサイトとかは見つかりませんでしたが...)

そこで、蚊が"気絶"している間に粘着テープで「コロコロ」して捕獲してしまおう。
と思いつきました。

蚊取り線香を点けて20分ほどでしょうか、 カーペットの上でピクピクしている蚊を発見したので、 つぶさないようにそっとコロコロで捕獲。 その後も続々と発見し、結局5匹+空中戦で2匹と都合7匹を撃退しました。

7匹というのはちょっとショックでしたが, まぁ,カーペットの掃除はできたし、(たぶん)蚊はいなくなったし, 一石二鳥でしょうか?

そんなことより、発生源は? 近くにないと7匹もいないですよね?