※この記事は、2019.4.19に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.17tue)
ヒーローモードを1巡クリアしましたが、
DJタコワサ将軍には9日間も手こずったので、備忘録です。
あくまで、自分で戦った中でのノウハウなので、
ベストプラクティスではないと思いますので、あしからずw
<条件など>
- スプラ2から始めて、20〜25時間プレイ。おじさん。
だいたい、平日は2回MISSするまで。休日はタコワサ将軍以外は、
AMとPMで2回MISSするまで。タコワサ将軍の時は、たくさん。
いちおうGWまでにクリアすることが所期の目標。 - オンラインする前に、オフライン(ヒーローモード)で練習中。
- ブキ強化なしの1回目(ヒーローシューター)
<1>
- ヤカンからステージに入った直後は、ステージ(?)へ飛んでから、
実際に戦いに入る前に余裕があるので、あらかじめ地面を塗っておいてもいいけど、
一回やられると、なくなるので、まぁ、どっちでもOK。 - とにかく、攻撃の間は、インク量を把握しながら地面を塗る。
(次の攻撃中にインク切れにならないように注意) - 敵本体は、コッチが前進しても、ある程度の距離を保つので、
後ろにインク塗り、退路を確保して対峙する。
ステージのフチや、後ろに退路がない状態がないようにする。
(パンチ・ボム対策。) - 向かって右パンチなら右後ろへ、左パンチなら左後ろへ避けながら、コブシを撃つ!
攻撃後は、塗りながら前へ詰める。
(連射強化してないと、パンチが空中にある段階で跳ね返すのはムリ?) - ダブルパンチは、前へ逃げて、後ろから攻撃もあり。
- ぐるぐるダブルは、前へ逃げて、すぐ塗返しながら後ろへ戻る。
- 片腕ぐるぐるパンチは、大げさに避けなくてもOK。
- (経験的に)三角錐ボムは、前へ退避するよりは、後ろへ退避した方がよさげ。
(そのために、後ろへ余裕があるようにしておく。)
ボムが発射された時に、ボムをすり抜け、イカで前へ退避するより、
ヒトで後ろへジャンプした方が、ダメージを受ける確率が少ない? - 前進で突っ込んで来る時は、冷静に、真横へ退避。
通った場所は、敵インクが塗られているので、すぐ塗り返しておく。
(動けるフィールドを確保。)
<2>
- 1と2のインターバルのシナリオ(っていう?)中は、指を休めよう。
「DJ! Keep On Music!!」 - 吸盤ボムは、インクがあればイカ。なければジャンプして逃げる。
- たこやきボムは、撃ち落とすのに夢中になってると、パンチなど攻撃をしてきます。
敵の動きを見ながら、2個くらいで切り上げ、パンチ対応するか、
パンチ対応は諦めてたこ焼き壊してフィールドを確保するか。。
フチっこの方でたこ焼きばらまかれた時は、反対サイドに戦場を移してもOK。 - 片方通常パンチ後に、逆でぐるぐるパンチの併用(または逆パターン)がある場合は、
攻撃はそこそこにして逃げる。(または逃げた後のパンチに備える。) - ダメージがある時は、動きが遅いので、攻撃よりも、生き延びること&インク溜めを優先。
いつもと同じ感覚で逃げてもNGなことが多いので、
ダメージ回復までは、動きを見ながら、ひたすら逃げることに徹したほうがいい。
<3>
- 2と3のインターバルのシナリオ(っていう?)中は、指を休めよう。
- 敵は横にスライドしてからパンチを出すようになるので、
カメラ(Rスティック)で視野を確保して対応。
逆パンチにも気をつける。 - 攻撃のインターバルが短い?
<ガチホコ>
- ガチホコ砲?は、撃ったら溜める。
溜めた状態でもジャンプできるので、ぐるぐるパンチは避けられる。 - スライドしてから撃ってくるので、カメラ(Rスティック)で視野を確保し、
通常パンチか、ぐるぐるパンチか見て、ZR離すか、B押すか判断。 - (倒した後)中央のレールってのは一番左のレールの事?
矢印ナビが出てなかったら、ずっと同じレール乗ってたよ。。
(最後のBボタン間に合ったのかな?押さなくてもいいのかな?)
反省。
ヒーローモードをクリアすると、ステージ1を始めた頃に比べ、操作は上達する。
上達すると、下手な時のプレイはできなくなるので、動画撮っとけばよかった。
とがっくり。
ただ、今でも充分下手なので、今からでも遅くはないw
さぁ。オンラインへ行こう!