きまブログ

2022-12から再開しました。

スプラ2:始めて4週間で変わったこと。

※この記事は、2019.3.23に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.21sat)

始めて4週間。
(30min./day以下程度しかやらないので、通算プレイ時間10hrs.以下)

お一人様のヒーローモードだけやって、
ステージ#4-1に達するまでクリアしてくると、
初めてコントローラーに触れた時から比べると、
だいぶ変わった事がでてきたので、メモっときます。

変わってくること

だんだん慣れてきて、
プレイ中、肩のチカラ、コントローラーを操作するチカラが抜けてくる。
(やっぱり、チカラが入ってしまうことはあるけど、初週の状態よりはチカラが抜けてる。)
最初は、少しやっただけで、指が痛くなるくらい、チカラが入ってた。

あと、前も書いたけど、3D酔いしにくくなってきている。

ただ、いつの間にか、体が傾いていたり、
真上に近いトコロを撃つ時に、カラダが仰け反ったりと、
プレイスタイル(?)がかっこ悪いw

ブキの扱い

ローラー:

操作は、エリア2のボスをやっつける時に、
ひたすら、ローラーの縦振り(B→ZR)を反復練習したんで、
Bジャンプは、できるようになってきたけど、

まだ、ボムをすばやく対応できない。。

このテクニックは、他の武器でもジャンプ撃ちなので、
照準を意識しながら、活用できる。

マニューバ:

スライドが全然うまくコントロールできない。。

本当は、エリア3のボスをやっつける時に、反復練習できたんだろうけど、
なんか、打っては逃げ作戦でかわしてしまった。。

チャージャー:

なんか、照準がよくわからん。。2つない?

(追記)
これは、チャージャーに限らず、照準マークより手前に障害物があると、
そこに当たっちゃうよ。というマークが照準みたいに見えているみたい。

まだわからないこと

カバン:

ゲットすると、キャラが鉄なべ(!)をかぶるので、ダメージ軽減?
(ダメージを受けるときって焦ってるんで分析するほど余裕がない。。)

移動スピード:

ダメージを受けて、フクが脱げると、移動スピードが遅くなる?
(ダメージが回復すると、移動スピードも元にもどる)
また、チャージャーをためていると、動きが激遅w
※このあたりの、防具と、ダメージと移動スピードの関係がイマイチ。。

盾持ちのタコさんのやっつけ方:

アドバイスで「ボムを使って気をそらして。。」みたいなこと言われるけど、
1度も成功したことがないw orz...
正面突破するか、イカセンプクして後ろを向いた時インク掛ける。戦法w

ブキの強化:

カンブリボックス(だったっけ?)で、ブキを強化する事ができるらしいのだけど、
まだしてません。
そもそも、ニボシがあんまり取れてないのと、
デフォルト主義も、少しあります。。