きまブログ

2022-12から再開しました。

スプラトゥーン2:本当の初心者は、こんな感じ。

※この記事は、2019.3.16に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.21sat)

とりあえず、初めて2週間。
いま、おひとりさま用のヒーローモードのステージ#9をクリアし、
エリア2のボスと対戦中w
(オンラインデビューはまだ。)
いまだに操作がうまくいかないのですが、
備忘録として、気が付いたことなどを書いていきます。

瞬発力が必要なゲームをやるのは、ファミコン以来のオッサンの、
スーパー初心者なので、
対応が間違ってる。もしくは、最適でない。こともあるかと思いますが、
あしからず。

操作系

3D酔い

ステージ#5くらいまでは、ゲームプレイ後に、車酔いのような違和感がありましたが、
それ以降は、少なくなり、感じない時もあります。

要するに、初めての3Dアクションゲームでは、
思った方向にキャラを移動(Lスティック)・カメラパン(Rスティック)を
させられないからなんだと思います。

あと、テレビからできるだけ離れてやってます。

でも、ロープに乗って、ツーっと滑るやつだと、
思った方向に行かないので、気持ち悪くなりますw

ジャイロ 〜チカラが入ると上を向いてしまう〜

敵のインクが飛んできたりして、焦って、チカラが入ってくると、
敵が見えなくなって、地面が見えなくて、操作しづらいなぁ。。
と思うことがありました。

気がつくと、あぐらで、足の上にあったコントローラーが
いつのまにか胸元に。。

チカラが入ると、肘を曲げてしまう癖があるようです。
ジャイロを使う以上、要注意です。

子供のころは、横着して、寝転んでファミコンしてましたがw
今はできないんですねw

斜めから壁に登る時 〜ズルズル滑る〜

イメージ的には、壁の向こう側に向かう垂直な向きに、
スティックを倒すと、壁をまっすぐ上に登れます。

壁に突っ込む角度が垂直に近ければ、そのまま壁に吸い付いて、
斜めに壁を登れますが、
浅いと、地面をズルズルと滑っていきます。

※補足:
キャラが動く方向は、
カメラの角度とLスティックの倒す方向に依存します。

たとえば、Lスティックを真上に倒しながら、
Rスティック(カメラ)を左に倒すと、
キャラは小さいR(半径)を描きながら左折します。

敵インクを踏んだ時は? 〜ドロドロ〜

敵インクを踏むとダメージになります。

踏んで、画面と効果音が"ドロドロ"し始めてしまったら、
慌てず、ジャイロ(コントローラ)を下に向け+インクを打つ(ZR)。
足元が自分のインクになり、ドロドロがなくなります。

あたりまえwなんだけど、始めた頃って、
焦って、もがきながら、ゆっくりと歩いて外に出ようとしてしまう。。
(コントローラになれてないので、Bでジャンプもできないw)

インク回復

インクは潜らないと回復しない。と思っていましたが、
実際には、
ヒトで立っているだけでも、ゆっくりとインクのタンクが回復していきます。

ただ、潜ったほうが、倍速くらいで回復します。

タンクの7割くらいのところにある目盛は、
たぶんボムが使えるようになる残量だと思います。
※インク残量が目盛を超えると"お知らせ"がある。

その他

コントローラ(プロコン)

生意気にもプロコン(スプラ2仕様)を使っているのですが、
アクション・シューティングゲームをするのは、ファミコン(!)以来なので、
キーが多いコントローラに手間取ってます。

ゲーム中に主に使うキーは、

  • ファミコン (十字キー・A/Bボタン:計3種)
  • Switch (Rスティック・ZR、Lスティック・ZL/L、B、Y、ジャイロ:計8種)

と(スプラトゥーンのヒーローモードだけでも)
と、2.6倍で、苦戦しています。

プレイするルール

平日は、全滅するか、ステージクリアしたら当日はおしまい。
瞬殺された時は、泣きの1回。
土休は、AM,PM2回まで。同じく、瞬殺された時は、泣きの1回。
だから、15〜30分以内/日くらいのプレイ時間になります。

あとは、イメージトレーニングしたり、YouTubeで初心者講座を見たりします。

目標

当面の目標は、

  • 4月下旬までに、ヒーローモードを一通りクリア。
  • GWにオンラインデビュー

です。

手がつけられてないこと

ゲームを進めることに精一杯で、いろいろと追いついていません。

シナリオの意味

ヒーローモードでは、
電気ナマズみたいのにタッチして、救出すればステージクリア。
ということはわかってますが、シナリオについてはいまいち。。

アイテム

各ステージで、「ニボシ」と「巻き物」を集められるようですが、
なくてもクリアでき、また、同じステージは何回でもできるようなので、
とりあえず放ってありますw

ブキ

ブキは、エリア2になると、ステージの最初に、
ブキチくんが現れて「これを使え」と、レンタルしてくれます。
が、それ以上はわからない。。