きまブログ

2022-12から再開しました。

携帯の迷惑メールが多いです。

ソフトバンクの3Gを使ってますが、 10月に入ってから妙に迷惑メールが多いです。

これまでも、10件/日くらいはあったんですが、 ここ数日は20~30件/日くらい。 急増です。

ソフトバンクのサイトには以下のような迷惑メール対策が載ってます。 ソフトバンク迷惑メール対策

いろんな事情で「万全」という策はないようですね。 ソフトバンクから提案されている対策と諸事情を列挙してみます。 かなりわがままな事情ですが...

STEP1

お使いのソフトバンク携帯電話のEメールアドレスを変更する

→ サービス(エクスプレス予約やネットバンク)の登録メアドも変更しなければならない。

STEP2

迷惑メール対策フィルタの影響を受けずに、「ともだちメール」を受信

→ 「S!電話帳バックアップ」が有料なので避けたい。

STEP3

特定の送信者のメールを受信拒否・受信可能にする

→ (上記の)サービスのメアドを登録しなきゃいけない。

URLリンク付きの迷惑メールを受信拒否する

→ (上記の)サービスにはURLリンクが付いているものがある。

なりすましメールの拒否

→ これが一番効果的?
 でも,携帯メールになりすましているメールが少ないような気がする。

未承諾広告メールの受信拒否の設定をする

→ ほとんどない?

海外からの電話番号メール拒否設定

→ これもいいかも。でも,そんなメールあるかな?

STEP4

Eメールヘッダ情報を確認する

→ 参考情報の収集方法のこと?

申請窓口へ送信する

→ 一番効果的かもしれないけど,面倒ですね。たくさんあるし。

みなさん、どうしてます? やっぱ、メアド変えるのが一番かな?