ソフトバンクの3Gを使ってますが、 10月に入ってから妙に迷惑メールが多いです。
これまでも、10件/日くらいはあったんですが、 ここ数日は20~30件/日くらい。 急増です。
ソフトバンクのサイトには以下のような迷惑メール対策が載ってます。 ソフトバンクの迷惑メール対策
いろんな事情で「万全」という策はないようですね。 ソフトバンクから提案されている対策と諸事情を列挙してみます。 かなりわがままな事情ですが...
STEP1
お使いのソフトバンク携帯電話のEメールアドレスを変更する
→ サービス(エクスプレス予約やネットバンク)の登録メアドも変更しなければならない。
STEP2
迷惑メール対策フィルタの影響を受けずに、「ともだちメール」を受信
→ 「S!電話帳バックアップ」が有料なので避けたい。
STEP3
特定の送信者のメールを受信拒否・受信可能にする
→ (上記の)サービスのメアドを登録しなきゃいけない。
URLリンク付きの迷惑メールを受信拒否する
→ (上記の)サービスにはURLリンクが付いているものがある。
なりすましメールの拒否
→ これが一番効果的?
でも,携帯メールになりすましているメールが少ないような気がする。
未承諾広告メールの受信拒否の設定をする
→ ほとんどない?
海外からの電話番号メール拒否設定
→ これもいいかも。でも,そんなメールあるかな?
STEP4
Eメールヘッダ情報を確認する
→ 参考情報の収集方法のこと?
申請窓口へ送信する
→ 一番効果的かもしれないけど,面倒ですね。たくさんあるし。
みなさん、どうしてます? やっぱ、メアド変えるのが一番かな?