きまブログ

2022-12から再開しました。

通信回線の改善記録(1) Home 5G HR01購入編

※この記事は、2022.02.26に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。

通信回線を改善していくので備忘録。

現状の問題

(1) オンラインゲームのために、もっと低遅延回線が欲しい。
 WiMAX2は50〜70ms程度
(2) YouTube&動画配信を見るようになり、
 WiMAX2の10GB/3days制限がキツくなってきた。

現状のネット/ケータイ環境

  • メイン:WiMAX2 (モバイル)
  • メアド維持&サブ:OCN Mobile One
  • ケータイ:ahamo (iPhone13Pro)

おおよその月額合計:¥8,500-

構想・予定

問題を解消するため、光回線を導入するつもりでしたが、
自宅内の光工事の難易度が、なかなか高いことが判明し、
DoCoMo Home 5G HR01」を契約してみることにしました。
オンラインゲームのための低遅延は期待できませんが、
少なくとも、これでWiMAX2の10GB/3days の
通信量の制限を気にすることなく動画が視聴できそう。
出先でPCを使う場合も、ahamo(iPhone13)のテザリングで対応できる。

しばらく、2重に利用料はかかってしまうけど、
様子を見て、いろいろ支障なければ、
WiMAX2を解約。OCNをバリュープラン(メアド維持)へ変更する予定。

これで、初期費用は¥40,000- (HR01本体)
おおよその月額合計:¥7,000-

購入&契約手続き

タイムラインは、こんな感じ。

2/23 wed 午後イチ HR01購入&契約手続き→「お手続き中」
2/25 fri 午後イチ 「出荷作業待ち」+2.0days
2/26 sat 朝イチ  「出荷作業中」+2.5days ←いまココ

ahamoを新規契約した時できたdアカウントで、
 HR01を購入@ドコモオンラインショップ。
 免許証でeKYCを使った本人確認と、クレジットカードの登録。
 Home 5Gプランの選択と、
 HR01の一括・分割の支払い方法選択
をする。

割引などについて

・月月割で¥-1,100- の割引
・dポイント 15,000pt の進呈
が受けられるらしい。

光工事の挫折について

ウチの場合、宅内の工事の難易度が高すぎて勝手に挫折したけど、
光回線って、
光工事の「予備工事サービス」があれば、もっと普及するのでは?
要するに、光ケーブルが通せるように、
PF管の配管とか規定に沿ってやってくれる予備工事。
自分で勝手に配管工事やってもよかったんだけど、
いざ工事当日「これじゃケーブル通せない。」って言われても困るし。。
1ヶ月考えて、
もう、考えるの嫌になって、Home 5G となりました。。
まぁ、5Gで数100Mbps出れば、シビアなオンラインゲーム以外、
ふつうのネット接続は、5Gで充分になってしまったけど。。