きまブログ

2022-12から再開しました。

コロナ陽性で自宅待機の記録

コロナに感染して自宅待機したので、事の顛末。

発症〜診断

日曜の夜。
なんだか熱っぽい感じがしたので、早めに寝る。

日曜の夜中。
目覚めて、発熱(平熱36.2→37.2程度)・頭痛・咽頭痛が一気にくる。

月曜の午前。
頭痛がツライ。近所の発熱外来を探して予約するが、夕方からの受診予約になる。。
午前と夕方に、ノーシンピュアを飲んで、頭痛はある程度落ち着く。

発熱外来

月曜の夕方、発熱外来でコロナの抗原検査。陽性判定。

発症日を月曜として、7日間→次週、月曜まで自宅隔離。
(火曜日から出社可能)
家族は5日間→土曜日まで自宅待機。

診察料は、¥3,000。くらいだった。
薬は解熱剤や咳止めなどを処方してもらったけど、
国から補助金が出るらしく、支払いはなかった。
(独身のオッサン、久々に国からの補助を受けるw)

処方薬:7日分
  • アレルギー抑制(ベポタスチンOD) ※小麦アレルギーだからか?
  • 排膿(カルボシステイン)
  • 咳止め・痰切り(アスベリン)
  • 鎮痛薬(ロキソプロフェンNa)

※症状があるときに、対応する薬を飲む。

症状について

発熱は、軽い。平熱+1.0〜1.5℃ほど。
頭痛は、結構ひどい。一番ヒドイ時は、動けなかった。。
喉痛は、そこそこ痛い。
だるさや、悪寒、寒気は、発熱がヒドくないせいか、ほぼ感じない。
嗅覚は、鼻のつまりがないタイミングなら、異常なし。
味覚は、なんか変な感じもするけど、ご飯はおいしいw
咳ほとんどなし。たまにくしゃみ。

  • 0日目(月):発症日。午前、頭痛がツライ。午後、徐々に改善していく。
  • 1日目(火):発熱・頭痛・咽頭痛・鼻詰まり。はそのまま。
  • 2日目(水):症状変わらず。
  • 3日目(木):発熱・頭痛は、収まった感じ。咽頭痛、痰はある。
  • 4日目(金):午後から、咽頭痛が収まり始める。
  • 5日目(土):咽頭痛は違和感程度に。痰はまだある。
  • 6日目(日):咳や痰は、残っている。
  • 7日目(月):咳や痰は、残っている。

隔離期間中の生活について

基本的に、自分は2階のみで生活。家族は1階で生活し、完全分離生活。
食事は、家族に部屋外まで運んでもらい、
食事後は、一旦、自分で洗って、置いておきます。

もう、寒い時期に入っていたので、
着替えはしますが、お風呂には入りませんでした。

仕事は、体調を見ながら、断続的にリモートで対応。

隔離期間後の生活について

隔離期間が終わったと言っても感染リスクがゼロなわけではないので、
1週間程度は、注意をして過ごしました。

日に何度か、むせるように咳が出ることもあるが、
体調が悪い感じはしませんでした。

味覚は、「ムラ」があるような気がしていて、
「ムラ」は、時間的なのか、味的になのかは、いまいちわからない。。
時々、味覚がおかしい気もするし、
食べるものによって、味がおかしいと感じる気もしたけど、

気がついたら。。感染後3週間くらい?で、
咳・嗅覚・味覚も完全にもとに戻った感じです。

想定される感染ルート

会社には感染者がおり、十二分にありうる。

また、発症前2週間くらい、忙しく、ストレスフルだったので、
自分の免疫力が落ちていた。という事も原因かもしれない。

ワクチン

ワクチンは、3回接種していて、3回目を接種してから、
およそ7ヶ月経過していました。

所感

なるほど。こんな軽症なケースがあって、
もっと軽症な人がいれば、会社に出勤してしまう人も多いだろう。