きまブログ

2022-12から再開しました。

ビデオテープの整理

週末に,ビデオテープの整理をしました。 HDDレコーダが普及しつつある昨今,いまさら感もありますが... およそ160本! 結構ビビリますね。この本数...

ビデオテープの管理って人それぞれだと思いますが, 僕の場合,テープに番号を貼り,ケースに録画メモを入れておきます。 背面などにラベルは貼ってません。 でも,途中でめんどくさくなって,120くらいから番号を振ってないので, 僕自身よくわかりません。

とりあえず,ぐちゃぐちゃになってて, ビデオを撮ろうと思っても,録画可能なテープが見つからず,新しいテープで撮る。 という悪循環で増えてしまったので,整理しようと思い立ったわけです。 でも,1回ではとても無理なのでフェーズに分けて片付けていきます。 とりあえず,第一段階として, テープとケースをちゃんと合わせることにしました。 (現状 ○クセルのテープが○DKのケースに入ったりしてるので...)

でも,うまく合わないんですよね。なぜか... あまったり,足りなかったり... どうしてだろ?