きまブログ

2022-12から再開しました。

デジカメ選定...その1

父と母が使ってるコンパクトカメラ(フィルム)の調子が悪いらしく, 新しいのにしようか?という話になりました。 ふだんは「デジタル」などという言葉とは縁遠い二人ですが, 今回はなぜか「やっぱデジカメがいいの?」などと聞いてくるので, 僕が今つかってるデジカメ(LUMIX FX7 2003年年末購入)をあげることにしました。

そこで,僕が次に使うデジカメを選定するため, デジカメのカタログを5冊取ってきました。

PanasonicSonyFujiFilmCanon,Casio

今まで,Sony(P5)とPanasonic(FX7)を使ってきたので, 次は,Canonにしようかな?と思ってたんですが, 一応,各社比べてみようと思ったわけです。

一通りカタログを見終わった感想は, 「最近の売りは(Canonでいう所の)フェイスキャッチテクノロジー」 っていうことでしょうか? あと,広角28mm相当,手ぶれ補正,高感度,画素数の増加って感じ。

ホントどれ選んでいいかわかんなくなります。 ITmediaなどのレビューも見ましたが, 画質に関しては,一長一短といった感じで決め手にかける感じ。

デジカメの用途は,  ・普段のスナップ(風景など)  ・会社での記録用 がほとんど。 (フェイスキャッチは宝の持ち腐れ?) 特に高画質は必要ないんですが, 「やっぱ買うからには,少しでも...」と思ってしまいます。

そして,光学方式の手ぶれ補正は外せないです。 ヘタッピなので。