きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】Softbank X06HTII(HTC Desire)を1ヶ月使ってみた。

Softbank X06HTII(HTC Desire)に機種変して1ヶ月使った感想。

正直,ガラケーと比べると,なんだか使いづらいが,だんだん慣れてきた感はある。
特に,いろんなアプリを入れられるのは楽しいし,
なにより,自分で作ったアプリも手軽にインストール出来るのもうれしい。


機種変してからの1ヶ月間は,
ネットアクセスをPocket WiFiでして,
X06HTIIとiPod touch を併用してきました。
一部のアプリは,やっぱりiPod touch版の方が使い勝手がいい物もあるけど,
ここ数日は,だんだん使わなくなってきている状況。

液晶保護フィルム

カバンの中に乱雑に入れたりしてもなかなか傷がつかない。快調。
※ ネックストラップを本体に巻いてカバンに入れることもあるからかもしれないが。。

レイ・アウト HTC Desire SoftBank X06HT用シリコンジャケット/ホワイト RT-HX06C1/W

レイ・アウト HTC Desire SoftBank X06HT用シリコンジャケット/ホワイト RT-HX06C1/W

ウィジェット

デスクトップ(?)を長押しすると,ショートカットを置くことができる。
このときに,ウィジェットを選択し,[設定]を選択すると,
よく使う設定のON/OFFボタンをデスクトップに置ける。
たとえば,Wi-Fi, GPS, 携帯電話(モバイルネットワーク)
これは,便利。

モバイルネットワークとバックグランド通信

これは,まだ不明な点が多い。
先月の使用料は,自分の印象としてはあまり使ってないのに
「パケットし放題forスマートフォン」が上限に達するギリギリだった。
とりあえず,
→ [設定]-[モバイルネットワーク]をOFF
→ [設定]-[アカウントと同期]-[バックグラウンドデータ]をOFF
としてみた。
それ以降は,MySoftbankの「確定前料金」で見る限り,パケット使用料は増えてない模様。


バックグラウンドデータをOFFにするだけでもいいかもしれない。
モバイルネットワークをOFFにしておくと,
「S!メール」アプリでのメール受信ができないので注意。
※ S!メールの通知は届くけど,続きを読もうとしても受信できない。
  このときは,モバイルネットワークをONにする。
※ 今日から,バックグランドOFF,モバイルネットワークONにして様子を見てみる。
※ つまり,SMS(ショートメッセージ)やS!メールの通知は,パケット通信じゃないの?

インストールしたアプリ

 周りに人がいないときに,時々見ている程度。

 デフォルトのTwitterアプリ,Peepの代わり。

 いちおう,インストールしたけども未使用。

 子どものころに持っていた,星座早見盤が進化した感じ。使ってみると,けっこう感動。

バーコードから物が登録出来るのだけれど,バーコードがついてないものを買ったりすることが多い。
 スタバとか。。コンビニのおにぎりって,勝手に登録していいのかな?とも思うが。。

 iPod touch(iPhone)版を使っていたけれど,Android版の方が使い勝手がいい。

 何度か使ってみましたが,うまくアドレスを渡せました。とりあえずSoftbankで確認。

 あまり,つかっていない。

こちらはiPod touch(iPhone)版の方がイイでき。
 MyスクリーンやHOME(最初に表示する画面)が設定できないのが残念。

 未使用

  • S!メールアプリ

 正直,使いにくい。。これって,サーバー側にメールって残ってるんじゃないのかな?

「連絡先」の同期

旧ケータイからの移行分は,GMailからの移行でうまくいくけれど,以降の追加には注意が必要。
連絡先の追加は,Google(GMail),USIM,本体があり,
本体に登録すると,[設定]-[アカウントと同期]によるGMailの連絡先と同期できません。
現状,連絡先の「原本」は,
GMailの連絡先からエクスポート → *.csv → *.xlsx に保存してあり,
必要に応じ,*.csvファイル に変換し,GMailにインポートし,X06HTIIと同期します。


結構めんどくさいけど,長年いい加減なメンテをしてきた連絡先は,
なかなか思ったようにキレイにならない。。

自作アプリ

一応,テストで作ったアプリは動いているけれど,まだまだ。。

余談。。Pocket WiFi(D25HW)修理へ。。

今日,Pocket WiFiくんが入院しました。さっき,代替機が届き,故障機をクロネコさんにお願いしました。

11/9 追記

故障してから,ちょうど1週間。無償交換で戻ってきました。