きまブログ

2022-12から再開しました。

京都散策

11/11は,誕生日。
有給消化を忘れないように,誕生日は休むようにしていますが,
毎年,特にやることもないため,今年は京都でもブラブラしよう。。
特に行き先は決めてなかったのですが,
タイミングよくTwitterでフォローしている @hacobu_kitchen さんがオープンするということなので,
ランチでも食べながら,ブラブラして,リフレッシュです。

hacobu_kitchen

まず,hacobu kitchenさん(hacobukitchen | やさしい豊かな「食」の記憶をはこぶ、そんな場所。)
京都駅から,地下鉄に乗り「五条駅」まで。五条通の南側を東に数分歩くと,消防署があるので,その向こう側にあります。


数人並んでらっしゃったので,10分くらい待ってテーブルへ案内していただき,
西京味噌の焼き魚定食(?)」をいただきました。



おいしい。。
こんな健康的な昼食ひさしぶり。。
お味噌汁にサツマイモ入れると,甘くておいしいなぁ。。
と,思いながら散策のルートを検討。。

佛光寺

佛光寺。というのは,映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」で出てくるお寺。
名前だけは覚えていたので,ちょっと寄ってみました。。

烏丸通から,高辻通を東に入る。

元本能寺

いまの「本能寺」は再建時に移設された場所にあり,いわゆる「本能寺の変」があったのはココ
写真の碑があるだけで,特に何もないと思います。


蛸薬師通から油小路通を南に入った所。



蛸薬師通と小川通りの交差する所。

六角堂


「元本能寺」→「本能寺」へ行く途中に立ち寄れそうだったので。
下から見てると,ホントに六角形になってるのか,よく分からない。
屋根が二層になってるからなのか?



羅漢さま。優しいお顔つきです。


そういえば「へそ石」見なかった。。残念。どこにあったんだろ?

弁慶石


実はコレも,映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」で出てくる所。
弁慶が,五条大橋から投げた石らしい。1.5kmあるんだけど。。


場所は,ビミョーな所にあります。
弁慶石を探しても見つからないので,
「よーじやカフェ 三条店」(よーじやカフェ 三条店)を探してください。
その東側にあります。

本能寺


というわけで,元本能寺→本能寺まで,たどり着きました。



Wikipediaによると,本能寺は,何度も焼き討ちに合っているため「ヒ」が「去る」ように,
写真のように書くらしい。

行動マップ

GPSによる行動記録はこんな感じ。