きまブログ

2022-12から再開しました。

ダイエット再再開?2週間

ダイエット再々開の経緯。。

12月に入って,年内有効のクリーニング屋さんの半額券を使って,
しばらく着ていなかったスーツを2着とスラックスなどを出したんですが,
週明けに,その内の1着のスラックスを穿いてみると,相当キツイ。。
履けないわけではないけど,穿くと身動きができん状態。。
「え〜」って感じ。。かなりショッキングな人生初体験だったわけで。。
ダイエットの再再開を決意。

ダイエット計画

体重測定

そこで,会社においてある体重計で測定開始。
一定の時間ではないけど,1日1回測る事にします。
開始当時の体重は,68.6kg → 目標体重は,62.0kg。(-6.6kg!!)

食べ物

食べるものを減らすのは,あんまりストイックにできないので,
まずは明らかに余分なものの削減と,半分ルール,1回スルー,禁止食品は適用。
(ダイエットを開始してからの体重変化 - きまブログ参照)


年末ということもあり,12/14(飲み会),16(忘年会),23(2次会),29(忘年会)と,
続くため,とりあえず年内は現状維持が目標かな。。と低い目標

運動

運動は,ほぼゼロなので,
腹筋と柔軟体操くらいは,気がついたときにしてみる。。
ジョギングは暖かい時にはするけど,寒いのでしない。。

食事の変化

1日に食べるものは,こんな感じ。
定時後のハンバーガー,寝る前のお菓子は完全NGとしても,毎日そんなに食べてる感じはしない。。
やはり,筋肉量が少ないのが主要な原因か?

  • 起床後 :スタバでコーヒー(変わらず)
  • 朝ごはん:コンビニおにぎり(鮭,イクラなど) → コンビニおにぎり(塩おむすび)
  • 昼ごはん:社食(丼物,定食など)ご飯の盛り方を少なめにした。
  • 定時後 :ハンバーガーや,菓子パンなど → 食べない。
  • 帰宅中 :スタバでアメリカーノ(変わらず)
  • 夜ごはん:家食いろいろ(変わらずだが,おかわりなし。)
  • 寝る前 :ジュース系とお菓子など → 控える(たまに食べる)

2週間の結果

まぁ,現状維持。。

mkimakimaの体重