きまブログ

2022-12から再開しました。

引き出しの使い方。

7月に,オフィスの引越しをした時の話。
上司から,文房具メーカーの人の話として「机の横長の引き出しには何も入れない。」という話を聞いた。
詳しく聞いてみると,

(机に座った時にみぞおちの所にある)横長の引き出しには,
仕事を終えて帰宅する時に,机の上にある書類を入れるためにあり,基本的には空っぽにしておく。

とのこと。

引き出し(横長)のルール

会社に入って,同じ机を使い続けて12年。
引っ越す時に,不要なモノはかなり捨てたけれど,日常的に使わないモノが机の上に散乱していることに気がついた時に,
上の話を聞いたので,そのアドバイスを基に,次のルールでとりあえず2週間過ごしてみた。

帰る時,机の上にあるモノは,横長引き出しに片付ける。
(以下のモノは例外)

  • パソコン本体(ミニタワー)
  • パソコンモニタ / キーボード / マウス
  • 電源タップ
  • ペン立て


出社した時,横長引き出しにあるモノを全部机の上に出す。
要は,レジューム的な感じ。

すると,結構調子がよい。気持ちもよい。
机の上に出した私物などを持って帰るのを忘れない。というメリットもあるw


そうすると,だんだん書類が多くなっていき,だんだん,横長の引き出しが手狭になっていくので,
次のルールを適用していこうと思う。

  • 月曜日の朝に,先週使わなかった書類は,キャビネット(なり,違う所)に分類し片付ける

ちなみに,机の右側に3段ある上から(小)(中)(大)の引き出しには,

引き出し(小) - 文房具など(ハサミ,ステープラー,定規,名刺など)

いままで文房具は,机の上のトレイに置いていたが。
これは,愛用のステープラー
折り曲げた針がフラットになり,厚い書類でも軽いチカラで留まるのが嬉しい。

サクリフラット HD-10FL/LG ライトグリーン

サクリフラット HD-10FL/LG ライトグリーン

引き出し(中) - インスタント食品w - スープヌードル蒟蒻畑など。

スープヌードル。近所のスーパーでは,結構安く売っていて,
カロリーも控えめ。

日清 スープヌードル 59g×20個

日清 スープヌードル 59g×20個

日清 スープヌードルシーフード 61g×20個

日清 スープヌードルシーフード 61g×20個

引き出し(大) - まだ,名刺フォルダーのみ

机の中に書類を入れてしまうと,ブラックホール的に保管されてしまう。ということを学んだので,
基本的に書類は入れないルールにした。

まとめ

  • 引き出し(横長)には何も入れない。
  • 帰宅する時に,机の上には何も置かない。
  • 引き出しに書類は入れない。