きまブログ

2022-12から再開しました。

メガネを新調@眼鏡市場

新しいメガネ

ずいぶん前から,新しいメガネが欲しいと思っていて,
たびたび,いろんなメガネ屋さんを見て回ってみたのですが,
やっぱり,何かあった時にすぐにメンテナンスしてもらえるように,
通勤途中にある「眼鏡市場」さん(眼鏡市場(メガネ・めがね))で買うことにしました。


選んだのはFREEFIT(FFT-001 53□18-135)。
フレームは,レンズ周りがグレーの透明。ツルの部分が黒いです。

フレームが(グレーですけど)透明なので,
フレームが見える違和感は,他の色付きのフレームに比べると少ないです。


レンズは,+¥2,100でブルーライトカットレンズに変更しました。
表面のギラツキが少ない「PCプレミアム」。
PCレンズ/パソコン(PC)用メガネ|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)
体感的には普通のレンズです。
でも,目が疲れている時に目を閉じると感じる「ジュワー」という感じが
少なくなったような気がします。
プラシーボ効果かもしれませんが。。

コーティングのひび割れについて

メガネレンズには,たいてい傷を付きにくくするハードコートとかのコーティングがされています。
数年使っていたメガネも,コーティングが写真の様にヒビが生えたようになっています。

これについて,お店の人に聞いてみると,

レンズのベースになっているプラスチックと,コーティングの膨張率が違うので,
温度変化(例えばお湯に入れる)があると,
レンズとコーティングの膨張率の違いから,コーティングが割れてしまい,ヒビになる。

とのことでした。
それを考えると,(見えないのが怖いので。。)お風呂もメガネを掛けたまま入ってました。
これが原因だったのか。。


あと,お手入れの注意事項として,

乾拭き(からぶき)厳禁。
目に見えないホコリをレンズに擦りつける事になるので,キズの原因になる。
拭くときは,水で洗ってから。

メガネのお手入れ

メガネのお手入れについては,多くのサイトで紹介されていますが,
とりあえず,次の事に中止して,「今度は」大切に使ってみます。

  1. お風呂に入れない。。(コーティングが熱でひび割れするから)
  2. から拭きしない。。(ホコリでキズがつくから)
  3. 石鹸で洗わない。。(アルカリ性だから)

(2/20追記)こういうモノもあるらしい。。

ソフト99 メガネのシャンプー 220ml

ソフト99 メガネのシャンプー 220ml