きまブログ

2022-12から再開しました。

Skype値下げしてた。。

Skypeクレジットの利用料が値下げしている。。

Skypeが知らない間に、値下げしている。


先日、iPhoneSkypeアプリから、自宅の固定電話へ電話する前に、
Skypeって1回(1分以内)いくらだったかな?」と思って、
電話する前に、Skypeクレジットの残金を確認。
電話後、再度残金を確認して、引き算してみると、
¥7.08-
前は、¥10-超えてたような気がするけど。。と思って確認。
Skypeから固定電話・携帯電話に格安で通話ができるSkype Outをマスターしよう! その3 ~日本国内の通話について – - Skype Blogs
そう。
以前は、¥13.12 でした。(接続料¥9.90+通話料¥3.22の合算 ということかな?)


それが、2014-02-16のSkype公式ブログで、
¥7.08 = 接続料¥4.82 + 通話料¥2.26/min

Skypeクレジットの日本国内通話料金がより安くなりました – - Skype Blogs


おお、ほぼ半額じゃないか。。


SkypeのPCサイトへログインし、さかのぼって請求額を確認してみると、
昨年2013-12-10の請求は、¥13.120- だったのが、
翌日2013-12-11の請求は、¥7.080- になっていた。


なんか、ブログの広報日とずいぶん差がある気がしますが。。

(メモ) ボクのSkype利用

(使い方)
使い方は、週に数回、連絡のため自宅の固定電話へ電話をする。
Skypeクレジットの残金がなくなりそうになったら、
コンビニでSkypeクレジットを¥500〜¥1,000程度購入している。
通話は、1回1分以内で終わるため、月額プランは検討していない。


(2014-03-25 追記)
調べてみたら、Amazonでも「Skypeクレジット」買えるみたい。
これからはそうしようかな。


(回線と品質)
WiMAXルーター + iPhone4S + Skype という構成での、固定電話への通話品質は、
何に依存しているのかは、正確には分からないが、
通話のディレイ(遅れ)があったり、時々うまくつながらず、
相手の声は聞こえないが、相手には聞こえてる。といった問題が、わりと多く発生する。


そんなとき、「楽天でんわ」(楽天でんわ: 電話アプリ)の発表。
基本使用料など無料で、¥10.5/minという値段もあり、
「今のSkypeクレジットを使い終わったら、楽天でんわへ切り替えよう。」
と思い、楽天でんわの登録をし、Skypeクレジットも残り¥600円となっていたところだった。


なるほど。楽天でんわ対策だったのかな?
とは言っても、ケータイへは¥10.81/minと、微妙に高いのだけれど。。


まぁ、複数の回線を利用可能な状態にしておけば、
障害発生時にも、うまく回避できるしいいかも。