きまブログ

2022-12から再開しました。

「はてなブログ」はじめようかな。。

いま、はてなダイアリーで、
きまブログ
というブログを書いているのですが、はてなブログへの移行を考えていて、
とりあえず「お試し」的に書いています。
公開してから、いろいろ書き直したりします。。

はてなダイアリーでの失敗。

はてなダイアリーでは、自分で適当にスタイルを変更してしまって、ちょっとおかしいところに気がついても、他の記事にどう影響するかわからないので、修正するのが怖い状態になってしまった。
(ブログなのにCSS地獄。。)
はっきり言って、自分で見てても見難いんです。。
今度は、デフォルトのテーマのまま使うよ。

追記 2015-05-24

なかなか「これっ!」っていうデザインが見つからないので、
公式デザインのNatureをベースに、現行のはてなダイアリーのデザインに
近づけることにしました。。結局。。大丈夫かなぁ。。

追記 2015-05-26

はてなダイアリーを書き始める前に、楽天ブログを書いていて、
それが、まだ放置してあるので、これを期に片付けてみる。
バックアップみたいのがないらしいので、
自分でデータ回収用のスクリプトで書いてみようかな。。

はてなブログ -  いい感じ

はてなブログ - よくわからない。。
  • 有料が¥600〜(2年お約束)って高いです。。
  • こうやって、ちょっとブログを書き始めてから移行するとどうなるのかな?
  • なんか、プレビューのフォント大きくない?(テーマによってフォントサイズがだいぶ違う?)
  • 無料のままだと、Google Adsenseはできないみたい。
  • なんて書いていいかわからないけど、もっと写真にうまいことキャプションって付けられないだろうか?
  • 問題発生。iOSの「はてなブログ」アプリ。iOS7が要求された。
いつから変更? 2015-03-12追記

6月にはてなダイアリープラスの更新なので、その時を狙って準備しようかと。。

これはどんな風に表示されるの?
$ sudo aptitude install apache2

おっ。綺麗に表示されたぞ。

じゃあ、表は?

カラム1 カラム2
1行目
2行目
すごーく長い文字はどうなるかな?すごーく長い文字はどうなるかな?すごーく長い文字はどうなるかな?すごーく長い文字はどうなるかな?

見出し1

見出し2

見出し3

*** 見出し4