読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


ビックカメラのカレンダーが好き

自室の壁に貼るカレンダーは、ビックカメラのカレンダーに決めています。
あの、日本地図が「ドカン」と描かれているカレンダーが気に入っているのです。

f:id:mkimakima:20151213085317j:plain

ビックカメラのカレンダーのいいところ。

無料。

毎年、年末になると、ビックカメラさんの店頭にワゴンが置かれ、
「自由にお持ちください。」とある。
ありがたいです。

毎年同じ。

少しずつ、情報が増えたりしていますが、
日本地図をベースにして、毎年あの同じ感じがいいんです。

見やすい。

真ん中に日本地図。
1月〜6月までを、日本地図の左上、
7月〜12月までを、日本地図の右下に配置。

日付の数字は、離れていても、よく見えるサイズで書かれているので、
椅子に座って、ボーっと眺めながら、
アタマのなかで予定を立てたりしてます。

なんといっても、日本地図。

このサイズの日本地図は、他になかなかありません。
サイズは、「A4で2枚×5枚」くらいの大きさ。

地名の文字サイズは、小さいのですが、年に何回かは顔を近づけて確認することがあります。

世界遺産の記載もあります。

正直、世界地図も欲しい気もしますが。。

各地域の路線図

東京・大阪・名古屋など、主要都市の路線図があります。
まぁ、見ることも少ないですが。。東京すごすぎ。。

っていうか、これってビックカメラさんの店舗がある地域の路線図なんだね。。
広島店 オープンおめでとうございますw

その他

カレンダーには、六曜
その他、年齢の早見表などありますが、
文字が小さいので、壁に貼ると、まぁ見ません。

貼り方

貼り方というほどでもありませんが、壁に画鋲の穴が空かないように貼ります。

壁には、もともと時計を掛けるためのネジを取り付けてあるので、このネジを利用します。

  • カレンダー上辺の裏に、細長い厚紙をガチャックで2箇所留めます。
    ※ 昔使ってた、カレンダーの上部分を再利用。。
  • 中央に、ダブルクリップをハサミます。
  • ダブルクリップをネジに掛けて、以上終了。。

オート クリップ ガチャック中 青 GS-500アオ

オート クリップ ガチャック中 青 GS-500アオ

別にガチャック使わなくても、全部ダブルクリップでもOKだと思いますが。。

利点は、取り外しが楽なこと。
欠点は、窓をあけると、ヒラヒラすること。

f:id:mkimakima:20151213085318j:plain