きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


靴は磨いた方がいい?

なかなかブログが更新できなかったので、軽く。。

靴のヨゴレ

4月に入り、電車の中は新社会人と共に就活生も多い。

その日の電車は、ロングシートの車両で、ボクが座った席の通路向かいに就活生と思しき女性が座った。

しばらくして、気がついた。
就活生さんが、ボクやボクの隣に座っている人の靴を見ているようだった。
(自意識過剰でもないと思うのだが。。)

ボクには身に覚えがあった。その日の靴はちょっと汚れていた。
前日の雨のせいなのだが、汚れていた。
朝、出掛けに気がついたのだけど、時間がなかったので、会社に着いてから磨こう。と思っていたのだが。。

身だしなみ

マナー・身だしなみのステレオタイプなアドバイスに、
「靴はその人を映す」とか「高級ホテルでは、まず客の靴を見る」とかあって、
「だから、靴はいつもキレイにしておきましょう。」と言われます。
たぶん、今時の就活HowTo本にも同じような事は書いてあると思いますが。

就職面接の場合、部屋の真ん中にイスが置いてあるケースを見かけるので、
面接官からは、よく見えるので磨いておいた方がいいと思うけど、

他人の靴って見る?

実際、仕事でいろんなシチュエーションで、いろんな人とお会いすることがありますが、
相手の靴を見ているほど暇なことはないですw
ボクだけなのかな。。

打ち合わせでは、たいていテーブルがあるから見えないし、
立って打ち合わせしている時も、相手の靴をマジマジと見ることなんてない。
パッと、目に入って、二度見するほどヨゴレていれば別ですが。。