読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


NHK「知る楽 - 仕事学のすすめ」 - 佐藤可士和さんのお話。

なかば偶然,HDDレコーダに録画されていた
NHKの「知る楽 - 仕事学のすすめ」に,
ユニクロのロゴデザインなどを手がける,
アートディレクタ佐藤可士和(さとうかしわ)さんのお話がありました。
聞き手は,藤巻幸夫さん。

そのなかで,参考になったおもしろいお話を紹介。

エゴ(藤巻さん曰く - プライド)と一緒に,やる気(情熱)を捨てるな

たしかに,思い通りにならなかったりすると,やる気なくなっちゃう時もあります。。。

イデアは絞り出して,付け加えるモノだと思っていた。
だから,アイデアが枯渇するのが怖かった。
しかし,目の前にある物の本質に純粋に迫ることで,答えを出せることが分かった。
イデアは枯渇するものではない。

凡人にはなかなか真似できないかもしれませんが,
"アイデア"というものに対する考え方が変わった感じです。

全4回で4回目が録画できてなかったのですが,
再放送が1/9 15:10〜16:46 にあるので,改めて全部見てみます。

番組HPはこちら。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/contents/0912.html

2017-04-01 sat 追記
上記、NHKの番組サイトがリンク切れしていたので、
関係ありそうなページのリンクを貼っておきます。
www.nikkeibp.co.jp