読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


iPod touchとPocketWi-Fi(D25HW)を1週間使ってみました。

Apple

iPod touchとPocketWiFiを1週間使ってみました。所感をすこし。

イー・モバイルの契約

開通まで

契約書類を書いてから,開通まで1時間くらい。
受け取りの時,カウンターには自分以外に2人手続きをしている男性がいて,2人ともPocket WiFiを契約していた。
人気。というのは間違いなさそう。

契約プラン

バリューデータプラン。300MBまで¥2,980-。上限¥5,980-

iPod touchとPocketWiFiの接続について

操作感
  • 双方の電源を入れると,touchは自動的にオンラインになります。
  • パソコンにUSB接続して,設定ページ(デフォルトで192.168.1.1)にアクセスしようとすると,
    ブロバンルータの設定ページに行ってしまう。。。あたりまえか。。。
    とりあえず,PCをルータから外して,Pocket WiFiを電源ONしアクセスしました。
  • PocketWiFiをステルスモードにすると,接続するたびにSSIDの入力を要求される。。。
    → ステルスモードは使わないことで対応。
セキュリティ設定

デフォルトのWEPではセキュリティ的に不安なので。。。
→ 世間で推奨とされる(?)「WPA2+AES」に変更し,
→ 加えて「MACアドレスフィルタリング」を設定しておきます。


無線LAN自動オフで切れてしまうと,再接続のために手動(WiFiボタン長押し)で接続し直さなければいけないみたい。


通信量は,Pocket WiFiの設定ページで確認できるようだが,この数値で課金されるかどうかは分かりません。
目安くらいにはなると思いますが。。。

1/30 〜 2/5 の総計は,
受信:46.47MB / 7days = 6.6MB/day → 199MB / 30days
送信: 6.46MB / 7days = 0.9MB/day
時間:5h16m / 7days = 0.75hrs/day

iPod touchについて

モデル

購入したのは,32GBのiPod touch

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

ケース

落としたことはないけれど「がちゃ」→「ぼてっ」となることを期待しています。

操作感
  • 動作は軽快でストレスなし。
  • Safariでは文字が小さくて,PCのようにはブラウジングできない。
    専用サイトがありがたい。
  • 文字入力は,思ったよりは打ちやすい。
  • App Storeからインストールしたアプリ


とりあえず,無料のものをいくつか入れてみました。
基本的に,オンラインでないと,うんともすんともいかないアプリが多いです。

アプリ名 コメント
Google Mobile App Googleで検索するとき便利。
ITpro オフラインでまったく使えない。キャッシュなし。
mixi 基本的に投稿ツールみたい。マイミクの日記とか読めない。。。
MNCニュース オフラインでもYahooニュースが読め便利。写真も見られる。
Skype まだ使ってない。。。
Wikipedia Mobile 英語版Wikipediaのみ?
あらたにす トピックはすこし読める程度。
ウェザーニュースタッチ オフラインで使えない。キャッシュなし。
はてな touch ブックマークは見られる。オフラインで使えない。キャッシュなし。
路線.Locky - 名古屋市営地下鉄 おもしろい。

この1週間で,一番使ったのは,「路線」と「MNC」


路線は,内蔵のダイヤをベースに各路線の車両の位置を表示してくれる。
また,駅の構内だとAPを拾って,場所も表示してくれる。というもの。
車両の位置が,分単位のダイヤベースで,停車時間が00秒から30秒で固定のようなので,
若干ずれがあるけれど,おもしろい。


また,MNCは,オンライン中にYahooニュースを拾って,オフラインでも読めるのがよいです。