きまブログ

2022-12から再開しました。

PocketWiFiを14ヶ月。Androidケータイを6ヶ月使ってみて

PoketWiFi(D25HW)の利用頻度,バッテリ,料金プランについて

平日は,朝/夜の通勤/帰宅時間中にケータイ(Softbank HTC Desire II)からツイッターはてブ,などで情報収集
普通の日ならば特に問題はないけれど,出張時や休日の外出時など,
断続的に使い続けるとバッテリに不安を感じる。
たしかに買った当初と比べると,バッテリは確かに弱くなってきている気がする。*1


そこで,ケータイ,iPod nano,PoketWiFiと汎用的に使えるように,コレを購入。

非常用なのであまり使わないけど,何回かお世話になったことがあり,重宝しています。


ここ数ヶ月「バリュープラン(にねんM)」(300MBまで\2,980-定額。それ以降\5,980-で打ち止め)の通信量が定額ギリギリなので,
ひとつ上「1GBまで\3,980-定額。それ以降\5,980-で打ち止め」に上げて,電話にSkypeを使ってみようかとも思っているところ。。


通信スピードには特に不満なし。
通信エリアには,若干不満あり。
地下鉄は,しょうがない。思いますが,名鉄名古屋駅の前後のトンネルで使えないのがちょっと不満。。
また,スキー場などでも使えないのが残念。。

Androidケータイ(Softbank X06HTII - HTC Desire II)で使っているアプリ

  • TweetDeck

→「TweetDeck」は,いくつかTwitterアプリを試してみて,結局コレに落ち着きました。
・返信やDMの着信がわかりやすい。
・ツイートを選択すると,Twipicの画像を結構大きめに表示してくれる。。などが理由。。

はてなサービス「はてなブックマーク」「はてなココ」「はてなモノリス」は,Twitterと連携しながら便利に使ってます。

→「ウェザータッチニュース」は,容量でかすぎて,空き容量がなく,アップデートが出来ない。。

→「Softbankメール」はver2。使えるレベルです。。ありがとう。。でも通信速度遅すぎない?

  • g電話帳
  • 乗換案内(Jorudan)
  • ATOK(トライアル)

→「ATOK(トライアル)」は6末までトライアルなんだけど。。その後は?
定額のATOK契約してるんで,なんとか,割安でお願いしたい。。