読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


【調べた事まとめ】徒歩帰宅支援マップにある「折り返し駅」とは?

※ この記事には,勘違い,間違い,誤記があるかもしれませんので,正しくは各自でご確認下さい。


以前,名古屋の地下鉄でもらった「徒歩帰宅支援マップ」というのを,
ボッーっと見てて,気づいたことがあり,調べてみました。
名古屋市:徒歩帰宅支援マップ(暮らしの情報)


まずこの「徒歩帰宅支援マップ」っていうのは,
「警戒宣言」が発表された時のための地図らしい。ということ。
それから,地図内にある「折り返し駅」というのが表示されているのだけれど,
どういう意味かわかならいので調べてみました。

「警戒宣言」が発表されると?

「警戒宣言」は,東海地震が発生しそうな時(プレスリップなどを観測,大きな地震の起きる前)に発表されるものらしい。
これは,大規模地震対策特別措置法 - Wikipediaに基づいている。
詳しくは警戒宣言 - Wikipediaを。。


「警戒宣言」が発表されると,「強化地域」内の鉄道運行が中止される。
「帰宅支援マップ」とは,「強化地域」外にあり鉄道運行できる「折り返し駅」まで歩いて行けるようにするのも目的の一つのようです。


「強化地域」に指定されている市町村はここ(http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_toukai/toukai_top.html)で確認。


「警戒宣言」が発表されると,鉄道以外にもいろいろな処置が実施されるみたい。
詳しくは東海地震 - Wikipedia