読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


名古屋散策2013

もう、結構前になりますが。。
いつもの会社同僚と名古屋散策をしてきました。


今回は、名古屋市交通局の「ドニチエコきっぷ」を使います。
ドニチエコきっぷ|乗車券について|名古屋市交通局
(使ったのは、たしか、2013年の新春ドニチエコきっぷで、通常¥600が¥500に。)
ルートは、

名古屋→(東山線)→覚王山
覚王山→(東山線名城線)→千種
千種→(名城線)→市役所→(バス)→平田
大曽根→(名城線桜通線)→名古屋

GPSロガー持ってけばよかった。。

目的は、同僚が、今年こそ良縁を願い「恋の三社めぐり」がしたかったらしい。

城山八幡宮 - 日泰寺覚王山

城山八幡宮日泰寺(仏舎利が安置してある法案塔)へ。

城山八幡宮

境内にあったお花。(2/16追記:蝋梅 ロウバイ)

日泰寺 - 仏舎利殿は、日泰寺の北東の方にあります。

東山給水塔(名古屋最古の給水塔らしい。) 奉安塔の方から見えます。


覚王山駅に戻り、次の目的地 千種駅 へ。

高牟神社 - ドムドムバーガー@千種

千種駅に着き、昼メシの場所を探しながら高牟神社へ。
ここには、北野天満社もあり、お牛さんもいます。


高牟神社

お牛さん


結局、昼飯に困り、駅前のドムドムバーガーへ。
ボクとしては、高校時代に行ったきりだと思うので、
およそ20年ぶり。。


そして、千種駅から次の目的地 市役所 へ。

名古屋城@市役所

三社めぐりとは関係ないけど、
地下鉄で「市役所」まで行き、名古屋城へ。
結構な人。きっと何かイベントがあるんだろう。。

とりあえず、お城を一周。
途中、本丸御殿の再建工事の様子を見ることができます。
工事現場を囲った建物の2階に上り、(無料!ヘルメット着用!)
大工さんが屋根を打ち付けてる風景などを見ることができます。


ボクとしては、小学生の時に、金の鯱が天守閣から降ろされた時に
行った時以来なので、28年ぶり。。


おみやげは、定番クリアファイル。。
結局、名城とはあんまり関係ないグッズなんですけどね。。


そして、三社めぐり 最後の晴明神社へ。

晴明神社 - ナゴヤドーム@市バス平田、大曽根

晴明神社までは、バスで移動することに。
ドニチエコきっぷは、市バスもOK。
市役所→平田まで乗り、徒歩数分で晴明神社へ。

夕飯を食べよう。ということでナゴヤドームを半周して、イオン大曽根へ。
レストラン街をうろうろしていると、
「しゃぶしゃぶ食べ放題」の文字が。。
しゃぶ菜 イオンモールナゴヤドーム前店 - ナゴヤドーム前矢田/しゃぶしゃぶ [食べログ]

※ 以前、ボクのワガママで、しゃぶしゃぶを食べに行かなかった経緯があるので。。
そこに決定。

肉以外ほぼ何も食べずに、おかわりしまくりでした。。

最後はソフトクリームで〆。