きまブログ

2022-12から再開しました。

So-net WiMAXを解約して、ぷららLTEへ(1) 解約編

6月から、WiMAXぷららLTEへ乗り換えたので、備忘録です。

WiMAXぷららLTEへ乗り換える理由

理由はいくつかあります。

WiMAXの(実質的な)エリアが狭すぎる。

僕の行動範囲だと、WiMAXのサービスエリアは、マップ上では、完全にエリア内なのだけど、よく切れます。
サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

いま思い出せるだけでも、通勤途中で、4箇所は切れる場所があったし、
屋内ではあるけど、会社内でもほぼ繋がらない所がある。。
(外が見える窓から、道路を走る車が見えるような場所でも。。田舎なだけかw)

そのため、DoCoMo MVNOに乗り換えるのはメリットがあるのです。

加えて、切れた後の回復が遅い。
例えば、電車内で一旦切れると回復するまでに数分掛かる。。
ルーターに問題があるかもしれないし、WiMAXが高速移動に弱いこともあるからかもしれない。

WiMAX2+に帯域取られるんでしょ?

WiMAXって、下り40Mbps(ベストエフォート)ですが、スピードは、思った以上に速くない。
スピード測定アプリの履歴を見ても、5Mbps以上は、ほとんどない。
大半は2〜3Mbps台。
くわえて、WiMAX2+で帯域を取られるので、さらに遅くなるのは必定?
【重要】キャリアアグリゲーションによるWiMAX 2+下り最大220MbpsおよびWiMAX下り最大13.3Mbpsエリアについて | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

高いよね。

WiMAXは、およそ¥4,000/月
ぷららLTEは、¥3,000/月

そうはいっても、WiMAXは、キャッシュバックとか、機器台が¥0だったとかを考えれば、2年単位で考えればほとんど変わらないけど。

乗り換え先は?

乗り換え先は、
・無制限
・サービスエリア DoCoMo MVNO
という観点から、「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」を選択。www.plala.or.jp

これは、Max 3Mbpsというスピードながら、通信料は無制限なのです。
時々、ISOファイルを落としたりするので、無制限は必須。。

So-net WiMAXの解約

まず、WiMAXを解約しなくてはいけない。

最初にするのは、契約更改月の確認。
しかし、これが恐ろしくわかりにくい。。僕だけだろうか?

正直、どこをどう見たのか、もう覚えてない。
とにかくMyPageのいろんなリンクを見まくった覚えがある。。

調べると、契約更改月は5月だった。

幸い、ピンポイントの日に、解約しないとダメなわけではなく、サービスを月末まで使うことができる選択肢があった。
逆を言えば、日割り計算はしない。ということもあるのだろう。。

・契約日:2013-04
・解約日:2015-05-16 (月末まで使用)

ちょうど、2年で解約となります。

注意:So-netも退会を忘れずに。

WiMAXを解約しても、So-netは退会したことにならないので注意です。
別のISPへ乗り換える場合は、これも退会しておきます。
その時は、So-netのメールとか全部見れなくなるので、そっちも注意です。
もちろん、So-netポイントは無効になるので、使いきりましょう。。
僕は、メールは使わないようにしていたので大丈夫。

つなぎの「OCNモバイルOne 100MBプラン」を試してみる。

5/31までは、WiMAXが使えるけど、日付をまたいだら、使ってはならない。

WiMAXぷららの移行期間に、どうしても空白期間ができそうなので、
6/1〜は、父が使うために契約してある「OCNモバイルOne 100MBプラン」を数日間だけ借りることにする。
(ボクが長年使っている、OCNメアドの維持という目的もあります。)

試しにYouTube(360p, 720p)を見てみると、あっという間に100MBは突破する。。
その後は、RBBのスピード測定(iPhone4S)だと下り/上り=0.3Mbps程度/タイムアウトで測定不能。
という結果になるけど、
実際の使用感として、文字ベースのサイトなら、遅いなりに閲覧できる。致命的な感じはしない。
YouTubeだって、(だいぶ待たされるものの)240pなら視聴できる。。
これなら、3Mbpsのぷららでも、そこそこ行ける感じがする。

ボクが、ISOファイルのダウンロードとかしない人だったら、これで充分かも。。とも思える。


次回は、ぷらら契約編です。。