きまブログ

2022-12から再開しました。

メガネを買いました@JINS

メガネが壊れました。

前回、購入したのは、2013-02-??(2.5yrs. ago) 眼鏡市場でFreeFitを購入。
ブログはこの記事です。mkimakima.hatenablog.com

どうして壊れたのか?

8/28 タイルに落としたんです。結構豪快に。。

たまにやってしまうんですが、
アタマが痒かったりとか、何気なくアタマに手をやる時に、
指がメガネのフレームに引っかかり、外れて落としてしまうことがあるわけです。

そういう時でも床がカーペットだったりすれば、事なきを得ますが、
今回は、かたいタイルだった。というわけです。

症状は?

壊れたのは、左側のヒンジ。
テンプルをネジで固定してある上部分が折れました。
現状、ネジの下部分だけで留まっている。という状態です。
(写真はのちほど。。)

完全に掛けられないわけではなく、
なんか、ちょっと左が下がってるな。。という感じ。。

ネジをしっかりと留めれば、普通に掛けられるレベルですが、
安心して掛けていられるわけではないので、新しいのを買いました。

新しいメガネ

何を買うのか?

前回は眼鏡市場だったので、今回は、JINSのAirFrame(¥5,000-くらい)を買おうかと思っています。
クリアタイプのブルーライトカットレンズ(+¥4,000-くらい)へ変更して、
都合、¥9,000-くらいを見込んでいます。www.jins-jp.com

買いました。

8/29 sat
すぐに買いに行きました。
JINSって、おしゃれな感じや、いろんな色があるけど、
オッサンが会社に行くことを考えると、選択肢はそれほどない。。

AirFrameのグレーな感じの物にしました。
ハッキリ言って、自分でも今使ってるメガネと区別がつきにくいですw
(写真はのちほど。。)

待ってる人も数人だったので、
5分足らずで、視力検査や、壊れたメガネの計測などをして、
お店の人と話した結果、今のモノと同じ感じで作ってもらうことにしました。
レンズは、もちろんPCレンズ(いわゆるブルーライトカットレンズ)のクリアなタイプを選択。

ただ、このレンズの在庫がなく、出来上がりは1週間後となりました。。

受け取りました。

9/5 sat
引換券を出すと、すぐに持ってきてくれました。
掛け心地の調整をしてもらい、受け取ってきました。
非常にスムーズ。5分くらい。

なるほど。いままでは、メガネって、実店舗でないと買えないという固定概念があったけど、
これなら、ネットで買ってもいいかも。
掛け心地は、実店舗でも対応してくれるらしい。

メガネ回収ボックス。

メガネって、捨て難いですよね。。
というわけで、JINSのカウンターには「メガネ回収ボックス」みたいな紙製の箱が置いてあります。

使い古したメガネ。。
ゴミ箱には捨てられないけど、ココになら置いていける感じがしたので、
これまで捨てられずに引き出しに押し込んであった壊れたメガネ達を出してきて、
4本をメガネ回収ボックスに入れてきました。
ありがとう。

実は、もう一本見つかったんだけどね。。

追記

2015-09-16 wed だったかな?
夜、壊れたメガネをしたまま、バスタオルでアタマを拭いていたら、
折れましたw