きまブログ

2022-12から再開しました。

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (8) - 想定外!

無事、機種変更とMNPができましたが、
こういう事をすれば、まぁ、予想外なことが起こるわけで。。

iPhoneまわり

Touch ID 指紋認証速すぎ。。

以前は、時計を見たい時に、ホームボタンを押していたのだけど、
Touch IDの指紋認証が速すぎて、ロック画面を一瞬で通り過ぎ、
ホーム画面が表示されてしまう。。
時計が見たいだけなのだが。。

Tocuh IDには親指と人差指を登録?

机の上に置いておくと、親指では解除しにくい。。
Touch IDには、複数登録できるみたいなので、人差し指も登録しておく?

横長の画像をそのまま壁紙にできない。

横長画像を壁紙に設定しようとすると、両サイドがカットされたカタチでしか、
壁紙に設定できない。
苦肉の策として、ビューアで画像を表示し、
スクショを撮って(ホームボタンと電源ボタンの同時押し)
それを壁紙にしてます。。

キャリアメールの受信失敗

データ移行のためメッセージアプリには、i.softbank.jpのメールアカウントも残っているのだけど、
そのままにしておくと、操作の時に、接続失敗のメッセージが出てしまう。
なんとかならないものか。。

保護ガラスに指紋/脂が付きにくい

この保護ガラス、指紋や、電話した時に脂が付かない。。
すごい。。いい感じ。。

3D touch

3D touch って、結局まだ、使いこなせてない感じがする。。
対応アプリって意外と少ないのか?

Gmailまわり

Gmailのプッシュ通知

Gmailのプッシュ機能を試すために、GMailアプリをインストール&アカウント登録し、
別アカウントから、メールを送ってみる。
「。。こない。。」
苦節、8通目、ようやく、ロック中の画面に着信通知が来た。。
それ以降、一応、着信しているようなので、いいのだが。。

詳細は、後日追記予定。

IIJみおふぉん まわり

特にない。
というのが、いい状態なのだろう。。

通信量を気にしなくていい??

Softbank + iPhone4s 時代は、
パケット通信料がいわゆる「二段階定額」だったので
最低料金で済むように、可能な限りSoftbankを使ったパケット通信はせず、
WiMAX(Wi-Fi)経由でパケット通信をしていました。
Softbankの3G接続は保険的な意味合い。

でも、これからは、通信量が3GBに達したら、通信速度が遅くなるだけなので、
追加料金が発生しないため、通信量を気にする必要もなくなりました。

もともと、3G回線を使ったパケット通信って、
キャリアメールを受信するくらいの用途にしか使っていなかったので、
もうそれも必要ないし。。

これからも、LTE通信は、WiMAXが切れてしょうがない状況でしか
使い道がなさそうだけど。。