きまブログ

2022-12から再開しました。

CSV形式のデータをExcelにコピペする。

ExcelCSV形式のデータをコピペしたかったけど、
オートマチックにはうまく処理してくれなかったので、
以下の手順が必要なようです。


確認したバージョン:Excel2007

手順

1) データをコピーする。
2) Excelに貼り付ける。
  • Excelに普通にペーストする。
  • このときは、1行が1つのセルにペーストされるが気にしない。
3) 貼り付けたデータをセルに分割する。
  • ペーストしたCSVのデータ部分だけを選択し、
    [データ]-[データツール]-[区切り位置]をクリックする。
  • 「区切り位置指定ウィザード」に従い、区切り文字にカンマを指定する。

CSVデータをセルごとに分割できた。

メモ

  • 選択したデータの右側にデータがあると、(確認はあるが)上書きされるので注意。
  • 選択したデータの下側のデータはそのまま。
  • とりあえずコピペしてから、データを調整できる。
    結局、データツールで区切り位置を選択できるので、別にCSVだけじゃなくても、
    タブ区切りとかでもいける。
  • たぶん、Excel2010/2013でも同じ手順でできる気がするw