きまブログ

2022-12から再開しました。

【備忘録】ひとりネット障害2015

年明け早々、自宅のデスクトップPCでネット接続できなくなったので、備忘録。

自宅ネット環境構成

自宅ではボクしかデスクトップPCを使わないため、
固定回線なしで、WiMAXを利用しています。


WiMAX〜[WM3800R][クレードル]---[WR8700N]---[PC]
という構成。

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ホワイト PA-WM3800R(AT)W

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ホワイト PA-WM3800R(AT)W

日本電気 AtermWM3800R用クレードル PA-WM08C

日本電気 AtermWM3800R用クレードル PA-WM08C

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP


WR8700Rは、優秀なブロバンルーターだけど、
WiMAXルーターの機能を使うため、ただのL2スイッチになっています。

ネット障害&回復

年明け間もないある日。。
パソコンを起動してみると、ネットに繋がらない。
コマンドプロンプトを開いて。。
ipconfigすると、169.254.xxx.xxx になる。
まぁ、リンクローカルアドレスです。。
DHCPが正常に取れてない。。


とりあえず、深く考えず、次の手順で回復を試みてみます。
(1) WiMAXルーター WM3800Rを再起動。
→ 回復せず。。


(2) パソコンを再起動。
→ 回復せず。。


(3) (気休めに程度に)クレードルを再起動。
→ 回復せず。。


おや?iPhoneWi-Fiでネット接続できるぞ。。なるほど。。


(4) ブロバンルーターWR8700Nを再起動
→ 回復しました。。WM3800Rからアドレスが振られました。


NECは、L2スイッチなんだけどなぁ。。
じつは、同じ現象は、2回目か、3回目な気がします。。