読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


Diga(ディーガ)とViera(ビエラ)を買いました。

備忘録

自室用に、HDDレコーダとテレビを買ったのですが、
意外な事でハマったので、備忘録です。

買う前

  • アナログテレビ(VICTOR AV-21N1) 2005年製

 アナログテレビなので、DVDレコーダ経由じゃないとテレビは見れない。
 コンポジット(RCAの赤白黄)で接続。
 最近、勝手に電源が入ったり切れたりする。。

  • DVDレコーダ(Panasonic DMR-XP22V) 2008年10月購入

 250GBのHDD容量がいっぱい。DVDに吐きたいけど、
 DVDでは、結局、他のデバイスにコピー出来ないし、大量のDVDが必要になるので、やりたくない。。

DIGAを買ってみた。

購入したのはDMR-BRW1000。(¥42,000-くらい@Amazon)

Panaさんが新製品を出すらしいけれど、そんなに違いはなさそうなので。
まだ、テレビの画面サイズ(24 or 32)に悩んでいたので、
まず、BDレコーダを買ってみて、ゆっくり検討しようと思っていた。

コレってアナログ出力禁止では?

DIGAが手元に来て、アナログテレビと接続しようとしてみると。。

DIGAに、黄赤白での出力端子がない。。入力端子はある。
「あっ」これって、アナログ出力禁止。というやつではないか?
そう。2014年1月以降に販売されるDBレコーダには、アナログでの映像・音声の出力ができないようになっているらしいのだ。
久しくレコーダを買ってなかったので、完全に他人事だった。。

これは、著作権保護のため、アナログでの出力。つまり、
赤白黄のRCA端子やD端子(なぜかアナログw)端子そのものがなくなっているのである。

しかるに、テレビへの映像・音声の出力は、HDMIしかない。

。。早急にVIERAを買うしかない。。
HDMIケーブルも忘れずに。。

VIERAを買ってみた。

購入したのはPanasonic VIERA 24C305 (¥32,000-くらい@Amazon)

Panasonic 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-24C305

Panasonic 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-24C305

選んだ理由

最初は、フルハイビジョンが良いかなと思って32を考えていましたが、
自宅にある32を見ると、どう考えても、自分の部屋にはサイズオーバー。。
やっぱ24に落ち着きました。

また、32型はIPS液晶、24型はVA液晶と違いがあるようですが、
ボクのような素人では、区別が付きません。。
詳しくはこちらで。。panasonic.jp

ちなみにアナログテレビ(4:3)の21inchを使っていると、16:9の24inchは、ほぼ同サイズな感じです。。

あと、ほしいもの。

  • 耐震ジェルシート。
  • ACタップ