きまブログ

2022-12から再開しました。

夏休みで消化した録画した番組

※この記事は、2018.8.24に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.30mon)

せっかく9日間もあった夏休みですが、
8/13ごろから、寝違いが原因(?)で首の左後ろから左耳の裏にかけて、
拍動痛(ズキズキ orz...)がして、
お盆休みで、整体院とかもお休みで、
痛くない姿勢がなく、寝るときも右向いても左向いても痛かったため、
エアコン付けて、ほぼ引きこもりの生活をしていて、
その間に、HDDレコーダーで見てないものを消化したので、とりあえず、その記録を。

この夏休み、都合、30時間くらい見ているのでは??

dele(ディーリー) #1-#4

出演:山田孝之さん・菅田将暉さん・麻生久美子さん

いわゆる「デジタル遺品」を処理する仕事がテーマ。
まぁ、たしかに、自分が死んだらどうなるのかな?という気はする。

死者の希望を叶えるという点では
TRU CALLING」「モップガール」と通ずるところはあるし、
たしか「沖で待つ」(芥川賞受賞作)って、
同僚のHDDを壊すことを依頼される話だったような気がする。
こういう仕事って本当にあるのかな?(やり方はオクとして。。)

ちなみに、このブログは、契約が2年単位なので、
何もしないと最長で2年後になくなるでしょうが、
これより以前に、更新していた無料の「はてなブログ」は、半永久的に残るんだろうか?
自宅のHDDは、もう、自分でも、何が保存してあるかわからないんで、
一度、確認しておこ。

ハゲタカ #1-#5

出演:綾野剛さん・渡部篤郎さん・沢尻エリカさん

「ハゲタカ」は、NHKドラマでの 鷲津役・大森南朋さん の印象が強烈に残っているので、
録画したはいいものの、見るのをためらっていたけど、
見始めると、面白いので見入ってしまった。
今後の展開も面白そうだし。。

宮崎発 地域ドラマ「宮崎のふたり」

出演:柄本明さん・森山未來さん・池脇千鶴さん

大阪発 地域ドラマ「アオゾラカット」

出演:林遣都さん・川栄李奈さん・吉田鋼太郎さん

NHKの地域発ドラマに限らず、地方局が作る単発の1時間ドラマが気に入っているので、
気がつけば、録画しておきます。

オーファン・ブラック #4-#8

www.tokai-tv.com

主演:ジヨン(知英)さん・山崎育三郎さん・岡田浩暉さん

これは、昨年12月〜今年1月に放送されていたもの。
途中で、見るのをやめていたのですが、今回、#4〜一気に最終話まで見ました。
ジヨンさんの美しさ&語学力がすごすぎ。

標準的な日本語も、ほぼ違和感なく、
秋田弁もそれっぽく、カタコトな演技も完璧(?)。
(ネイティブ秋田弁の方はどうでしょう?名古屋弁ならわかるんですが。。)

終わり方からしても、続編やらないのかな。。と期待してしまうくらい、変な終わり方。。
ちょっと消化不良という感じ。

なぜか、この(オトナの土ドラ)枠、8話/クールという、
今の3ヶ月1クールの、日本のテレビ慣習から、外れている。

ブラタモリ #98-#100

出演:タモリさん・(このときは)近江アナ

まぁ、安定のブラタモリ

それにしても、有馬温泉の源泉のパイプ4日に1回替えるって、すごすぎじゃない?