きまブログ

2022-12から再開しました。

ウェブ人間論

ウェブ進化論の著者:梅田さんと作家:平野さん との対談形式。 『ウェブ進化論』(既読)の副読本と思い読みました。

最初から最後まで、お二人の知性というか、キレの良さに圧倒されっぱなし。 カテゴリーこそ違えど、やはり第一線で活躍されている方は、違うなぁ~と感じました。

印象に残ったのは、 mixiの笠原社長、はてな近藤社長は1975年生まれ。 インターネットに初めて触れた時に学生だった。ということは重要。 すこし年上で社会人になっている方とでは、感じ方というのは大きく変わる。 ということ。

やはり10代後半~20代前半に触れた文化というか経験は、 その後にものすごく影響を及ぼすものなのかな。

それから、4章での「教養」に関する議論は面白かったです。 今後、ネットが普及した社会での教養というもののありかた。

近未来の事、ネット社会の価値観といろいろと考えさせられる本でした。

今、『ウェブ進化論』と併せて再読しております。