きまブログ

2022-12から再開しました。

Wordで「まる」を変換すると、勝手に変換が確定される。

※この記事は、2020.11.21に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.14.sat)

問題

よくMicrosoft Wordで、
「まる」と入力して「○」とか「●」に変換するのですが、
ある日突然、できなくなりました。

症状は、
「まる」と入力し、「スペースキー」を押すと。。
最初の変換候補の「まる」たとえば「○」で変換が確定されます。
※ 改行されるパターンもある。
I(アイ)をカーソルだとすると、こんな感じになる。

        • -


I

        • -

これは、「まる」だけではなく、記号。
たとえば、「しかく」「ほし」「みぎ」などでも同じ症状が起きる。

とりあえず、Wordのオプションで、
入力補完とかの設定を軒並みOFFにしたりしたけど改善しない。

解決法(暫定)

原因は不明だけど、暫定の解消方法は判明しています。
日本語入力を「Google日本語入力」から、Win10標準の「Microsoft IME」へ変更する。
これで、とりあえず、この問題からは開放されます。

だったら、「原因はGoogle日本語入力では?」と思いますが、
Word以外のテキストエディタなどでは発生しません。
あくまで、Word&Google日本語入力の「合せ技」現象です。