きまブログ

2022-12から再開しました。

面白いトコロをみつけた@金山

※この記事は、2020.11.24に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.13fri)

「免許更新2020@平針」というタイトルで、ブログを書こうと思いましたが、
5年前と変わったのは建物がキレイになった程度で、面白くなかったので、
今回は、免許更新後に立ち寄ったトコロについて書こうと思う。

ただ、あんな事してたら、感染は広がる一方だろう。
まぁ、いつ誰が来たかは、ほぼ完全にトレースできてる。
という点が、他の施設とは違う。
ということは、さておき。。

「月と六ペンス」

事の発端は、2年前、昨年2018年10月に、
金山駅にあった「名古屋ボストン美術館」が閉館したことです。

で、気になっていたのが、美術館が入居していたビルの1階にあった、
ゴーギャン
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」の
レプリカ。
あれがどうなったのか?ということ。

ja.wikipedia.org

数ヶ月前にモーム「月と六ペンス」を読んだこともあり、
確認したかったので、免許更新の帰りに寄り道してみました。

で。。ありました。。そのまま。

じっくり、鑑賞させていただいた後、
ビルの11Fに「まちづくり広場」なるものがあったので、覗いてみることに。

名古屋のジオラマと床面地図

めっちゃびっくりした。
かなりでかい、名古屋市内のジオラマと、床面地図(衛星写真)が!!
ちなみに、伏見の御園座ビルが建設中でした。
(H27)と書いてあったので=2015

www.nup.or.jp

これは、なかなか見応えがありました。
ちょっと、有休の日にやりたい事もあったので、30分程でしたが、おもしろかった。
今度、時間がある時に、また行こ。

まぁ、都市のジオラマと地図なんで、好きな人以外、なんにも面白くない事は
ご了承くださいw
でも、地上11Fなんで、眺望も楽しめます。

あと。。なんて言ったらいいかわからないけど、コレ!

これだけ楽しめて、なんと無料!! お得ですw

また、このビルは金山総合駅に隣接しているので、
JR&名鉄の発着する電車がバッチリ見えますw