きまブログ

2022-12から再開しました。

結膜下出血で眼科に行く。

※この記事は、2021.1.29に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.12thu)

昨年末に下書きをして忘れていたモノ。。

結膜下出血で困っている。

今年(昨年のこと)の春先に1度あり、直近の2週間で2回あり、
さすがに、多すぎるだろ? 一度、眼科に診てもらおう。と思い、
仕事の昼休みに電話して、今年(昨年のこと!)、最後の土曜日に予約がとれた。

結膜下出血というのは、一般的な充血。とは違い、
白目の部分が血で真っ赤になるという症状。
出血といっても、内出血みたいなもので、血の涙が出るわけではない。

ネット情報では、
結膜下出血は、高血圧。糖尿病などの原因も考えられるらしいので、
コレについては、また内科に行くことも考えておく。
他の心当たりとしては、左目がカユクて、無意識によく擦っている気はしているが、
オトナなので、それなりに気を使って擦っているので、
出血するほどのことではないと思っている。。

眼科にて

眼科では、まず、看護師さんから、問診と視力検査を受けたのだが、
今日は「見える。見えるぞ。」って感じ。。なぜか。。
メガネ矯正視力なのに1.5を達成w 矯正し過ぎでは?
と自分で思ってしまった。
最近、スプラのしすぎで視力落ちたなー。と思っていたのだが。。

結膜下出血について、先生の診察では、
・切れた血管が変な風に癒着?していると、出血しやすくなる。
・血管を、レーザーで焼いて再発しにくくさせることもできる。
・出血は、重力で下に移動しながら吸収されていく。
・今回は、炎症を抑える目薬と、抗生物質の目薬で対応するので、
2週間後に、また来てください。
とのこと。

目薬

問題は、この目薬。
2種類あるので、1種目を点(さ)したら、5分待ってから、もう1種を点す。
という、アホな自分には、難易度が高すぎる指示。。
1種目さして、待ってるうちに、忘れてしまう。
とか、どっちをさしたか忘れて、2回とも同じ目薬を使ってしまうことが、
容易に想像がつくorz...

どうやら、5分待たないと、先にさした目薬が、後でさした目薬で、
洗い流されてしまうらしい。
一応、根拠はあるので、無視できず。。

まぁ、注意しながらやるしかあるまいw