きまブログ

2022-12から再開しました。

レジ袋有料化から2年半。。

中途半端なタイミングですが。。
2年半前。2020年7月1日から、コンビニ・スーパーなどでのレジ袋が有料化されました。
金額は、店舗やサイズで違いがありますが、おおむね3円前後。

自分の生活パターンでは、
朝、コンビニで昼食を買い、昼食後ゴミ袋としてカバンに入れておき、他のゴミも入れて後で捨てる。
そのため、レジ袋があるのが、とても便利。どうしても欲しい。

でも、レジ袋で合計いくら使っているのだろう?と計算してみると。。

2.5年 × 240営業日/年 × ¥3/枚 = ¥1,800

正直、金額的には、めちゃくちゃリーズナブル。。

とはいえ、ビニール袋を使っているのは事実。
でも、ゴミ袋として利用したいので、マイバックでは代替できないんだよな。。
不衛生になるのも困る。
レジ袋を使わなくてもよくなる方法はないのかな。。?

もちろん、常にカバンを持ち歩いているため、
朝のコンビニ以外で、レジ袋をもらう(買う)ことは、ほぼないです。