きまブログ

2022-12から再開しました。

スプラ3;勝率激変!意外な原因?

【随時更新予定あり】

2024/3/30 (スプラトゥーン3;ポテチフェス後、最初のバトル)から変わったことを記録しておきます。

記事の内容は、あくまで私の状況であって、同じ対応をしても、状況が改善するとは限りませんので、責任は負いかねます。
悪しからず。

変えたこと。

Switchのドックに挿してあるUSB-LANアダプタを、(メーカーが違う)別のものに取り替えました。
(変更前も後も、USB3.0 GbE対応品。 Switch動作確認済み品です。)

結果

2024/03からの「2024年春 Fresh Season」での状況は、
3/30satにLANアダプタ変更前後で、以下のような変化がありました。

- 交換前(4wks) 交換後(2wks) 交換後(-4/30)
勝率 10-30% 50-60% 50-60%
キルレ < 1 1 < 1 <
連勝 MAX 3 MAX 15 MAX 11
連敗 MAX18 MAX 3 MAX 9
バンカラ 300 → -2000 P -1300 P(+700) -900 P(+400)
ガチエリアXP 計測1450→890(↘) 1550 (+660) 1700 (+150)
ガチヤグラXP 計測1850→1450(↘) 1550 (+100) 1770 (+220)

持ち武器は「もみじシューター」
ギアは「カムバック+インク回復+イカ速」です。

LANアダプタ変更して、1敗後、15連勝しました。 その後、勝率は徐々に落ち着き、概ね5割になりました。

改善していない点は、ヤグラのXPくらいで、すごい激変ぶりでした。
ただ、15連勝中も、相手が弱いイメージがなく、 KO勝ちも多かったけど、接戦もありました。

前のシーズンから、エリアとヤグラに集中してやっているので、 ホコとアサリは計測もしてないです。

さて、果たして、なぜこんなことになったのか?

原因

現状、原因はわかっていません。

仮説として。。 LANアダプタを替えた直後から、勝率が激変したので、

「USB-LANアダプタの交換」は、有力ではあります。
交換により、通信が正常になったため。
と考えるのが、状況から考えて妥当だと思います。

逆に 正常→不調 という可能性もあります。 不調の方がバトルに都合がいい場合ですが。。

気になるのは、USB-LANアダプタは、新旧ともに、WindowsPCに挿しても普通に使えますし、 いままで、旧LANアダプタで、普通にスプラもできていました。。
CloudflareのSpeedTestをしても、特段大きな差があるわけではないです。

なので、USB-LANアダプタを替えたタイミングで、
奇跡的に!運営さんの「マッチングアルゴリズムが変わったw
という可能性もないわけではないかも。。

経緯

最後に簡単に経緯だけ。

要するに、1割〜3割という異常な勝率だったので、
ネットワーク周りや、Switch のメモリ整理など、
考えられる対処をいくつかやって、最後に思いついたLANアダプタの交換をしてみるに至った。

という経緯です。

そのため、それまでにやってきた対処との「合せ技一本」という可能性もあります。

5/3fri 追記

4月後半の結果を追記

エリアとヤグラのXPが最高値を更新しました。

- 変更前最高値 変更後最高値
エリアXP 1714.5@2023/10/04 1727.1@2024/04/30
ヤグラXP 1859.4@2023/02/11 1922.5@2024/04/30
ガチホコXP 1789.8@2023/06/18 -
アサリXP 1798.0@2023/02/25 -

変更前の最高値は、いずれも、=計測値です。
ヤグラに至っては1年以上更新できていなかったので、
言わずもがなw でしょうか。。

上がりっぱなしではなかったけど、上昇傾向です。
これから、ガチホコとガチアサリを解禁してX計測を行っていく予定。

あと1ヶ月。がんばろー。