きまブログ

2022-12から再開しました。

【解決】Bluetoothイヤホンが切れる件。

※この記事は、2018.5.10に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.10fri)

ここ数日、iPhone6sとペアリングして使っているBluetoothイヤホンが、
ブチブチ切れるようになってしまった問題が解決しました。

環境

ケータイ:Apple iPhone6s(16GB; IIJmio)

使用しているイヤホン:ELECOM LBT-HPC40ECBK(黒)

症状/試してみたこと

音楽を聞いていると、不意に、
「ピポッ」とイヤホンの作動音が2回ほど鳴り、音が切れます。

切れた後は、イヤホンの電源OFF/ONで一時的に回復するのですが、再発します。

発症の間隔はマチマチで、2回/day程度で起こることが多いです。

イヤホンの再・ペアリングはしてみましたが、効果なし。

原因

原因は、ほとんど常時持ち歩いているMacBook12のBluetoothでした。

www.apple.com

発症する数日前に、MacBook12でイヤホンを使いたくて、
初めてペアリングをしたのがコトの発端だったようで、
どうやら、MacBookはスリープ中でも
Bluetoothイヤホンと繋がるようになっているようです。

どうして、スリープ中のMacBook12がイヤホンを奪ってしまうのかは不明です。。

解決法

MacBook12で、イヤホンを使うことは稀なので、
とりあえずMacBook12のBluetoothをOFFにすることで対応しました。

この対策後2日経ちますが、
iPhone6sで音楽を聞いていても、不意にイヤホンが切れることはなくなりました。

ペアリングした機器が他にもある場合は注意かもしれません。