大分への出張。
往路は、飛行機 小牧→(FDA)→福岡 でしたが、
復路は、初めて 博多→(山陽新幹線)→名古屋という経路で帰名します。
たいていは帰りも飛行機ですけど、仕事の関係上時間が読めなかったので、
フレキシブルな新幹線を選択しました。
そして、度重なる失敗と残念なことを体験してしまった。。orz...
しまった。。
しまった。その1
EX-IC カードを忘れた。
せっかくEX-IC(早割)で予約しておいたのに、EX-ICカードを忘れてしまった。。
どうすればいいのかわからなかったけど、
ネットで調べると、一応、発券もしてもらえるみたい。
しまった。その2
博多駅で、発券しようと、自販機にExpressCardを入れてみたけど、
予約したはずのエントリーが出てこない。。
「窓口じゃないとダメなのかな?」と思い窓口でお願いしたが、
取れていたと思っていたEX-ICの早割予約ができていなかった。
多分、予約時の最終確認ボタン(購入)を押さなかったんだろう。。
そういえば、「もうすぐ出発しますよ」メールもきてなかったなぁ。。
というわけで、あわててケータイからEXPRESS予約。。
GPSロガー - 博多→名古屋
GPSロガーを持っていたので、記録してみることに。
時刻とスピードでグラフを描いてみました。
トンネルばっかりなのに、どうして記録できるのかは若干の疑問ですが。。
そこで気がついた点は以下のとおり。
・大阪以西では、300km/h運行しているのがわかる。
・18:50くらいの急減速は、徳山駅通過時の減速らしい。(170km/h)
["http://ja.wikipedia.org/wiki/徳山駅":title]
・大阪以東では、270km/h運行しているのがわかる。
※ 時々、制限速度を超えてるところがあるw。GPSのスピード測定誤差でしょう。。
※ ちなみにグラフ化は、勉強がてら、統計解析ソフトのRでやってみました。
めんどくさかったけれど、結構、思った通りのグラフになったので満足(*^o^*)
これに関しては、また後日。。
新幹線の所要時間 - ざっくりな時間の読み。
ぼーっと、考えていたら、
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」所要時間は、
ざっくりとこんな概算ができることに(いまさら)気づきました。
- 東京→名古屋:およそ 100min (1hr40min)
- 名古屋→岡山:およそ 100min (1hr40min)
- 岡山→博多:およそ 100min (1hr40min)
つまり、
- 博多→名古屋:およそ 200min (3hrs20min)
- 東京→博多:およそ 300min (5hrs)
という概算ができるみたい。
※ 距離(実キロ)的には、
- 東京 - 名古屋(334.3km)
- 名古屋 - 岡山(?km)
- 岡山 - 博多(392.7km)
となっていて、距離が同じなわけではないのだけれど、
やっぱり山陽新幹線は、MAX300km/h運行する効果なのだろうか。。
(東海道新幹線はMAX270km/h)
※ 実際には東京→博多は5hrs10minくらいなのだけれど、大きなハズレはないので、
概算としては覚えやすくて有意だと思う。